在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

認知症の母に、早く死んで欲しいと思ってしまいます。

ご相談148
 

認知症の母に、早く死んで欲しいと思ってしまいます。


【状況】

 

父はなくなり母親と同居、母親は認知症になり、
怒りっぽくなっている

自分が認知症であることを認めず、
他人から認知症扱いされるとひどく怒ります。


【困っていること】

 

持病があって、幾つか薬を飲まなくてはならなくて
私が管理しているのですが、
そのことが気に入らないらしく、たまに怒り出します。

自分で飲んでしまったのに
「薬をちゃんと出してない」、
「もう私が自分で管理する」、
「お前なんかにはもう任せられない」と、
今までに何度も怒り出したことがあります。

もうお前なんか子供とも思わない!」と
まで言われたことがあります。

昔はやさしい母だったのに、もう別の誰かに
なってしまったかのようです。

今の状態でさえ、すごく気が滅入って
私が死にたくなることがあります。

もっと重い認知症の親の介護で、
ご苦労されている方がいるのは存じています。

でも認知症は治すことができず、
これから進行していくしかありません。

もっと進行すれば施設に入れることになると思います。
そうしないと、私も仕事を続けられないでしょうし。

内心、母がコロナにかかって死んでくれたら、
本人も家族も楽になるのにと思ってしまっています。

そう思ってしまうのは私だけでしょうか?

※文章が長文なためある程度まとめています。

 

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

 

お仕事をされながら、帰ってきたら親の介護、、
心が休まらないですよね。

 

実際、心のどこかでそのように思われていると
お話されている方は結構いらっしゃいます。

 

それに対して開き直って公言するのは微妙だと
思いますが、内心感じてしまうことは
しょうがないことだと思います。

 

決して、あなたが悪いわけではありません。
そして、お母様が悪いわけでもありません。

 

で、

 

あなたの気持ちが楽になる方法の一つとして
提案させていただくならば、

 

"根本的に何がお母様を怒らせているのか?"

 

を、知るだけでもあなたのお母様への見方も

少し変わって来るかもしれません。

 

ようは、薬でのやり取りは表面的な問題であり、
もっと深く掘ると、

 

お母様は、本当は、自分自身が今までのように
スムーズに生活ができないことへの不満、

 

将来への不安、などなど、そのような
ネガティブな感情がお母様をイライラさせている

 

いるのだと知るだけでも気持ちは
楽になるかもしれませんよ。


少しでも参考になれば幸いです。

?

PayPal.Me

?

www.facebook.com

?

insidemind9999.wixsite.com