在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

『効果』がなければフォロー解除してください。

『効果』がなければフォロー解除してください。 それほど遠隔でも十分体感可能なヒーリングビデオをシェアしたいと思います。 この動画をシェアするワケは、私の先生が世界中を旅した中で冗談抜きでホンモノと称賛するヒーラーだからです。 もう一つは、実際…

あなたの眉間のしわを増やすものはどれ?

もし世の中に下記のどのサービスがあればあなたの眉間にしわを寄せる回数が減ると思いますか? 義父母を介護しないで済む裏スキーム 合法的に身内を介護に加担させる方法 嫌味なしに周囲に頑張っている自分を感謝してもらう方法 税理士がコッソリ悪用してい…

次世代の『ニトロ』を引き寄せたようです。

本当に引き寄せたかったものは。。 本書を手に取った理由は、この時代には珍しい自分の信念に素直に向き合い、そこへ、ひたむきに走り続ける、そんな姿が随所に垣間見られたからだ。 それは、引き寄せの法則を『ある教材』をもとに忠実に実践し、その過程で…

アンケートに答えて、『不安、恐怖』を一瞬で下げるwebテキストをお受け取り下さい。

アンケートにご協力していただいた方限定、プレゼントとして、人生においてとても厄介な『恐怖の感情の扱い方』(webテキスト)を無料で差し上げます。 ぜひ、下記の質問箱へ回答していただけたらと思います。 *匿名での回答が可能です。 最後までご覧くださり…

『執着心を外す』不本意な方法+ワーク付き

ご相談167 『執着を外す』不本意な方法+ワーク付き 【状況】 認知症の祖母についてです。 祖母、父、母、私、兄(一人暮らし)の家族構成です。 認知症の祖母のために何かしようと提案すると、うつ病持ち(精神科でもらう抗精神薬などを服用)の母が意欲的でなく…

この歳で私は認知症でしょうか?

ご相談166 私は若年性認知症でしょうか? 【状況】 最近考えていたことを忘れる事が多発しています。もともと注意散漫で忘れ物やバイトでも仕事を覚えられなかったりミスをしたりしてたのですが最近物忘れがひどいです。18歳です。 正直忘れることは大したこ…

先週、『サイバー攻撃』に遭いました。

先日、『37万円』相当が強奪されました。 先週、実家に帰ると一通の手紙がありました。契約中のカード会社からのものでした。 中身を見ると、すぐさま連絡を欲しいとのこと。 イヤな予感がしたので連絡をとってみると、 『"I TUNE"を154回ほど購入していない…

私は『サイコパス』なのでしょうか?

ご相談165 どうすれば一定の感情で祖母と接することができるのか? 【状況】 祖父の認知症が進み祖母が足が悪いため介護ができず、去年うちの家で祖母を引き取り祖父を施設に入れました。 最初のうちは祖母がうちに来て嬉しいと思っていたのですが、1週間も…

悪質な詐欺師たち

蘇州人は『リンゴ』と『コーヒー』が好きなようです。 1年程前になります。中国の蘇州市に行きました。 蘇州市は上海から西へ2時間ほどバスでいける、ノスタルジーな街です。 古い町並みの旧市街地に所狭しと運河が走っています。、別名"東洋のベニス"とも言…

どうすれば薬を飲んでもらえるのか?

ご相談164 どうすれば薬を飲んでもらえるのか? 【状況】 認知症の親が全く認知症の薬を飲みません。お薬ポケットを使っています。 毎日ではないが朝、夕方、服用時刻に電話をしたり、メモを残したりするのですが 全然、飲んでくれません。。 電話すると「飲…

関わり方の前に

ご相談163 祖母との関わり方について 【状況】 私の祖母は認知症を患っており、最近、鬱のような症状が酷いです。 普段は明るくお喋り好きなのですが、急に怒ったり泣き喚 いたりと感情の起伏が激しいのでとても疲れます。 私自身、心が弱く人の感情が移りや…

『431万円』をドブに捨てていました。

今だからお話します。 当時35歳ぐらいだったと思いますが、私は先物取引の投資をしていました。 カッコイイ言い方をすれば"投資"と呼びますが、私も含め95%ぐらいの人にとっては、"全自動借金製造人生没落システム"です。 簡単に言うと、無意識に"勝ち組5%"…

賢いお金の使い方

数日前、私がよく行くカフェで2人の女性が親の介護について話をしていました。 「イライラする」 「限界かも」 「認知症になんてならなければいいのに。。」 だいたいこういう内容でした。 よく来る相談内容でもあります。 私はこういったお話を聞くといつも…

ショッピングモールから人が消える日

昨年、ワルシャワの知人の家に1週間ほど、お世話になりました。 ワルシャワ中央駅からトラムで30分のところです。4階建てのアパートメントが立ち並ぶいわゆる郊外です。 トラムを降り、再会の握手をかわし、部屋に招待してもらいました。 滞在中、ポーランド…

人殺しの依頼がきました。

「親を殺してくれませんか。」 冗談ではなく本当に私のメールボックスへ きた殺人依頼です。 メールのタイトルを見た時はゾクっとしました。 スパムメールだろうか、同業者からの嫌がらせなのか、、 はたまた友達の悪い冗談なのだろうか。。 ウイルスに感染…

祖母の老いを認めるにはどうすればいいでしょうか??

ご相談162 祖母の老いを認めるにはどうすればいいでしょうか?? 【状況】 認知症のある祖母がいます。 好きだった祖母も老いとともに認知症がひどくなりつつあります。 お風呂に入るにも綺麗に洗わず上がろうとするため、声かけや少し介助がいる状態。 また…

祖父が邪魔をします。

ご相談161 祖父が邪魔をします。 【状況】 高校3年女子です。コロナの影響で自宅勉強の時間が多くなってしまっています。ですが、祖父が家にいるので邪魔が多く、集中したいときに集中ができません。 中学の時も同じことがあり、高校もろくなところに通えて…

生理的に無理な人とどのように接すればよいでしょうか?

ご相談160 生理的に無理な人とどのように接すればよいでしょうか? 【状況】 義母がワガママにしたせいで 自分の事も、家事もいっさい出来ない義父がいます。 義母が認知症になり義父は自分の世話をうまく出来なくなりイライラするようになりました。 嫁の私…

私は母に、わざと意地悪してしまいます。。

ご相談158 私は母に、わざと意地悪してしまいます。。 【状況】 母が認知症、できないこと、気になる症状も増えている。 少しでも母の助けになればと思い、服の整理などを一緒にしようと声をかけました。 しかしながら、協力しようという気などなく、めちゃ…

悪夢を見るようになりました。

ご相談157 悪夢を見るようになりました。 【状況】 70代祖父、認知症、同じことを繰り返す、悪口をいう。 母方の祖父なのですが、私たちに思い通りに行かなかったりすることで怒り、 『俺は、この家族をバラバラにすることも出来る、そうなってもいいのか?…

いい加減、疲れました。。

ご相談156 喧嘩が絶えません。どうすればよいでしょうか。 【状況】 認知症の祖母、何度も同じことを言う。いうことを聞いてくれない。 例えば、買い物に連れて行って欲しいていうことに対し、今は忙しいから~時に行こうと私は言いました。 ですが、祖母は…

親を施設に入れるのはまちがっていますか?

ご相談155 親を施設に入れるのはまちがっていますか? 【状況】 80代、認知症で徘徊があり、一人暮らしで、食生活も乱れていた、足腰は元気で自身で歩行できる。今は、徘徊と、夜中の心配で施設に入ってもらっている。 【困っていること】 現在は施設に入っ…

エラそうな年下の先輩とどう接したらよい?

ご相談154 エラそうな年下の先輩とどう接したらよい? 【状況】 その人は毒舌で弄ってくる様な発言をされたり、他の社員とコソコソ話しで普通に言われたら傷つく様な事を言っている。程度が横柄。 【困っていること】 資格を持つ一回り以上離れた若い子との…

仕事中、氷になってしまいます。

ご相談153 仕事中、すぐ思考が止まります、どうすればよいでしょうか? 【状況】 就職して1年目、20代の方仕事中焦ってしまい、周りの顔色を伺ってしまう。 【困っていること】 日々の仕事覚えに苦戦していて、私自身、疲れ果ててきました。まるで頭の中が台…

悪口で人を殺せます

"悪口で人を殺せます" 以前、人に対し、ネガティブ発言をすると、 自分にも、相手にも、そして、聞いている人にも、 2次感染し、人の無意識に望んでもいないのに 書き込まれるということは知っておりました。 (脳科学者ならだれでも知っています。) 今回は、…

母を前にすると、どす黒い感情が沸き立ってきます。。

ご相談 152 母を前にすると、どす黒い感情が沸き立ってきます。。 母が苦手。。 30代女性、独身、実家から遠方で一人暮らしです。20歳出前から徐々に母と接するのが苦痛になっています。 学生時代は反抗期なども特にありませんでしたが(それが問題なのかもし…

介護職を辞めたいです。。

ご相談150 介護職を辞めたいです。。 【状況】 学生で、施設でのアルバイトをしている認知症のおばあさんに怒鳴られ、叩かれ、気を使って働くのが嫌になっている。 体調も変化が激しくて休んでしまったりと迷惑をかけてしまっていることに対しても罪悪感が大…

人は、大切な人が亡くなると、何かしら後悔 するものでしょうか?

ご相談149 人は、大切な人が亡くなると、何かしら後悔するものでしょうか? 【状況】 去年、父親代わりだった祖父が亡くなり、いまだに立ち直れずにいます。 徒歩5分の所に住んでたこともあり、いつでも行けると言う気持ちもあってか、 近くにいるという安心…

認知症の母に、早く死んで欲しいと思ってしまいます。

ご相談148 認知症の母に、早く死んで欲しいと思ってしまいます。 【状況】 父はなくなり母親と同居、母親は認知症になり、怒りっぽくなっている 自分が認知症であることを認めず、他人から認知症扱いされるとひどく怒ります。 【困っていること】 持病があっ…

認知症の人の暴言・暴力で許せなかったことは何ですか?

ご相談145 認知症の人の暴言・暴力で許せなかったことは何ですか? 【困っていること】 認知症の方に一番辛かった・腹が立った、どんな許せない事を言われましたか。または、されましたか? 認知症だから仕方無いと、割と割りきれるものでしょうか、認知症の…