在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

認知症の姑が怖いです、どうしたらよいで しょうか?

ご相談77

認知症の姑が怖いです、どうしたらよいで
しょうか?

怒りのスイッチが入ると
目が座り、泡を口からいっぱい
吐き出し、罵倒してきます。
"殺される"、とすら思える剣幕です。

どうしたら怖くなくなりますか?
この人は病気だとわかっていても怖いです。
ひょんなことで怒りだし、
目付きが独特のおそろしく据わった目で
怒鳴られると、逃げ出したくなるほどの恐怖に
襲われます。

子育て中で、姑を怒らす地雷だらけです。
(子供に「早く寝なよ」と言っただけで
怒鳴り付けられる)

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですがご回答差し上げます。

まずは、なぜ、この人は怒るのか?
について、探る必要があると思います。

その目の前の問題ではなく、その根本となる
問題が必ずあるかと思います。

私はあなたのご家庭やご姑様の背景などは
わかりませんが,会話や、行動、ご親戚から
お話をきき、どのようなことにご姑さまは
不満を持ってらっしゃるのかを
考えられるとよいかと思います。

認知症の方々は日々生活しているうえで
様々な不満や不安を持っています。
それは中核症状となるものです。(もの忘れなど)

なのでこのような症状、、ご家族の環境、
今までの人生からくるもの、などが合わさって
"怒る"という情動がでています。

比較的落ち着いているときにお話を
聞いてみるのもよいかと思います。
その方の過去の素晴らしかったこと、
過去誇らしかったことなどについて、
の話題がよいかと思います。

また恐怖につきましては様々な角度から
俯瞰的に物事を見るということを
されるとよいかと思います。

あなたが感じることと、他の方、が感じる
ことは必ずしも同じではありません。
恐怖にフォーカスするのではなく、
"何が原因で怒っているのか"にフォーカス
されることで物事の感じ方も変わってくるか
と思います。


少しでも参考になること願っています。

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com