在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

人は、大切な人が亡くなると、何かしら後悔 するものでしょうか?

ご相談149

 
人は、大切な人が亡くなると、何かしら後悔
するものでしょうか?

 

【状況】

 

去年、父親代わりだった祖父が亡くなり、
いまだに立ち直れずにいます。

 

徒歩5分の所に住んでたこともあり、
いつでも行けると言う気持ちもあってか、

 

近くにいるという安心感からか、
そう頻繁には顔を出していませんでした。

 

祖父も晩年は認知症で寝たきりになり、
その姿を見るのが悲しかったと言うのも

あったと思います。

 

実際亡くなってしまうと、
もっと顔を出せば良かったとか、

 

本当に優しくて、本当に大事にしてくれて
たんだとか、本当にいい思い出しかなくて、
後悔ばかりです。

 

※文章が長文なためある程度まとめています。

 

ご返信

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

 

私が祖父を亡くしたとき、介護は
できる限りしていましたが、


色々できたことはもっとあったんじゃ
ないかってもちろん思いました。

 

もっといろいろなことを話しておけばよかった、
色々写真を撮っておけばよかったなどです。

 

しかしながら、実際、その時は、~してないなあ
などは思わないものです。

 

なので、

 

今は、その大事な人を想う時期だと思いますので、
今、後悔しなかったことを後悔しないよう


思い出やその人とのことを想うことが
一番良いのかと私は思います。

 

参考になれば幸いです。

 

?

PayPal.Me

?

www.facebook.com

?

insidemind9999.wixsite.com