在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

『執着心を外す』不本意な方法+ワーク付き

ご相談167
 

『執着を外す』不本意な方法+ワーク付き


【状況】


認知症の祖母についてです。


祖母、父、母、私、兄(一人暮らし)
の家族構成です。


認知症の祖母のために何かしようと提案すると、
うつ病持ち(精神科でもらう抗精神薬などを服用)
の母が意欲的でなく、いつも祖母に対して
マイナスなことばかり言われ、腹が立ちます。


認知症の方に対して、真面目に向き合うのも
つらいですが、一番接することが多い母が
そのような感じでは、認知症はひどくなるばかり
ではないでしょうか。


また、祖母のことで揉めたり、悩みができると、
母は体調を崩してしまいます。


祖母の子供はわたしの父ともう1人姉がいますが、
祖母の認知症に対して向き合ってくれています。


母の腹立つ言動を気にせずに
どう過ごすべきでしょうか。

 


※文章が長文なためある程度まとめています。

 

【ご返信】

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。


あなたがおられる環境が推測できないので
不透明な回答になるかもしれません。
ご了承ください。

まず、すぐにできることを提案
させていただきますと、
あなたが


『おうちにいる時間をコントロール


してみてはどうでしょうか?


これはすぐにできると思いますし、何より、
物理的にも感情的にもストレスを受ける時間が
少なくなると思います。


実際、ご相談をいただいた方々によい評価を
いただいていますので確証があります。


次に提案させていただくものは、


『執着を手放す』


です。


これは訓練がいるのですぐにできることでは
ありませんがそれでもよろしければ読み進めてください


現状、あなたがお母様の言動に執着しているため
(勝手に意識を向けてしまっている)
他のポジティブな会話が聞こえてはいるものの
無意識にスルーしてしまっている状況だと思います。


例えば、あなたが好きになった人がいるとします。
その状況を思い浮かべて欲しいのですが、その時って
恐らくその人以外に容姿や性格、その他のことで
素敵な人がいたとしても、あなたの目には入って
いますがスルーしていませんか?


それと同じで、人は強く意識を向けたものを無意識に
意識してしまう習性があります。


なので、


あなたがお母さまの言動に対して"どうにかしたい"と
お考えであれば、意図的に、意識してしまっている状況を

外す必要があります。


そのためには、


『今、この瞬間、私は母の言動に意識を
向けてしまっている』or
『私はまた、母の言動に執着してしまってる』


と、その瞬間、瞬間に気づくことです。


少し難しいと思われるかもしれませんが、慣れてくると、

"お母様はまたネガティブな言動を発しているな"と
客観的に他人事のようにそれを見ることが
できるようになります。

 

"ホントかよ"、とか、疑わしいと思う気持ちはわかりますが、

このワークを習得されれば、人間関係のお悩みの95%は

瞬殺で解決できると思います。

 

 


最後まで読んでいただき、今日もありがとうございました。

 

PS

 

97%のお医者さんが話さない"認知症の人"との関わり方

https://insidemind.official.ec/items/27396249