在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

認知症の人の暴言・暴力で許せなかったことは何ですか?

ご相談145
 
認知症の人の暴言・暴力で許せなかったこと
は何ですか?


【困っていること】

 

認知症の方に一番辛かった・腹が立った、
どんな許せない事を言われましたか。
または、されましたか?

認知症だから仕方無いと、割と割りきれるもの
でしょうか、
認知症の本人が亡くなったら許せるものですか?

 

 

ご返信

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

 

過去にあった事柄では、施設勤務の時に
認知症で被害妄想のある方から、
誰かと勘違いされ、暴言や、暴力(そこまで行くと
逃げました)を受けたことはあります。

 

彼の記憶の中では私と誰かを
勘違いされているようでした。

 

私は仕事だと思っていたので、正直、
一瞬腹が立った、介護するのが嫌になった
ことはありますが、尾を引くように
辛すぎる、、と思ったことはありません。


割り切れない理由があるとするならば、
介護する前から、その人が好きでなかった、
ひどいことをされていた、、そういう
過去があるがゆえ、もしかすると、
許せないのではないでしょうか?

 

私は家族関係ではそういった経験はないので
参考になるかわかりません。

 

?

PayPal.Me

?

www.facebook.com

?

insidemind9999.wixsite.com