在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

悪態をつく高齢の母との同居に苦痛を感じます。。

ご相談58

悪態をつく高齢の母と同居に苦痛を感じます。。

私の主人が長期の単身赴任になった為、
一昨年くらいより夫婦の家を引き払い
実母のいる家で同居しています。

母は70代で健康維持の為、短時間のパートに出ています。仕事上では職務で必要とされるほどなので、至って普通のおばあさん。という印象であるようです。
しかし、家では違います。

ニュースで取り上げられる時事や、
自分が気に食わない事柄に対して
「おかしい」「おかしい」と言い続け、
更には語気も荒くなり悪態をつくオババになります。
ほぼ毎日。買い物から帰れば悪態、
外で奇抜な服装をしている若い子に悪態、
股を拡げて座っている子に対して悪態。
今の子だからね、仕方がないわ。
という発想がありません。

元々頑固な要素はありましたが、
その頑固さも輪をかけて酷くなり、
自分がこうだ!と思った事に関しては、
何度正しい事、良く聞けば分かる事を言おうと
納得せずに不貞腐れ、言い訳を始めます。

話を聞いて納得する、自分が折れる。
時の流れを把握する。
という事は一切なくなってきています。
私が話す事も、以前は一旦頷きながらも
咀嚼した上でアドバイスをしたり、
関連した事柄を話すと言う事は出来ていたはずなのに。
認知症を疑いましたが、その兆候はあまりありません。
(40代の脳と褒められたくらいです)

実母ではありますが、こう毎日悪態に晒され、
都度頷いたり返事をするのも辛くなり、
今ではストレスを感じる様になってしまいました。
もう80も近くなると、頑固さは強靭になり
自分中心のいわゆる頑固ばあちゃん。
になってしまうのでしょうか?
伯母もいますが、2人揃うとカオスです。

加えて、私自身の心の持ちようなど、
なにかアドバイスありましたらご教授願いたいです。

ご返信

心中ご察し申し上げます。

早速ですがご回答申し上げます。

お母様は何かに不満を持っておられるので
そういった悪態をはくという行動につながっている
のではないかと思います。

お母様の悪態の根底にあるものを
探していくことをしてみてはいかがでしょうか?

それがみつかればそれを解決していく、
癒してあげるということをすればいいと思います。

少しでも参考になることを心から願っております。

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com