在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

利用者さんの言葉のイジメに 辛く、怖く、これからの不安を感じます。。

ご相談129 

認知症の利用者さんの勘違いによる言葉のイジメに
辛く、怖く、これからの不安を感じます。。

【状況】

身体に触れようものなら手を振り払われ、
怒鳴られたりする。勘違いを事実だと
思い込み、暴言、ひどい拒否がある。
レクリエーション中、ずっとにらまれ続ける。など

【困っていること】

私に対してだけ拒否が強い、認知症の利用者さん
がいます。
認知症だから仕方ありませんが、思い込みがひどく、
あることないこと言われ、何かと私を攻撃してきます。

例えば、レクリエーションに参加せずただ
ずっと私を睨み付け、他利用者に私の悪口を
言いまわったり、

私のことを嫌いな利用者さんは食事を
食べ終わってはいましたが他利用者さんと
楽しそうに談笑していたため
先に食べ終わっていた他利用者さんの誘導を
行ったところ、

突然「お前!私が一番さきに食べ終わってるのに
いつまでかたさないんだ!
本当に意地がわるいな!わざとだろ」と
机を叩かれ怒鳴り散らされました。

そのあとも文句をかなり言われ、
フロアから外れ食堂にいましたが
チラチラ監視されてる状態です。

レクリエーション中も一人だけ輪から外れ、
ご自身でどんどん席をはなしていました。

幸い、その日のスタッフさんたちは優しく
フロアから私が外れることを快く
受けてくれましたが、

正直、日に日にあたりがひどくなっており
そのうち杖で殴られそうで怖いです。

そもそも、なぜ、私にひどく当たるのかを
比較的穏やかな時に聞いたところ、

怒鳴られた、自分のものを人のものと
間違えられた、自分のものでないものが
かばんに毎回入っているなどです。

管理者は拒否がひどいようならできるだけ
視界にはいらないように、と指示を受けましたが
小規模のためどうしたって視界にはいるし、
フロアから外れることに不満をもつスタッフも
でてくると思います。

気にするな、相手は認知症だから、
病気だから、気にしてたらあなたがおかしくなると
言われましたが、わかってはいるものの辛く、
怖くて、これから酷くなるだろうなと不安で
仕方ないです。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

一つ言えるのは、たぶん、あなたの中では
本当にその人が認知症の人だって思えていないから
感情的な言葉が刺さってくるのかもしれません。

また、あなたのつらく、怖くて、不安に感じる
、もっと深い部分の理由を見つけていくことで
あなたが安心して職場で過ごすことができる
環境をあなた自身で作ることができると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com