在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

認知症の人にどのように接すれば 認知症が緩和されますか?

ご相談53

認知症の人にどのように接すれば

認知症が緩和されますか?

私は認知症講習会のようなものを受けたのですが、
そこで認知症の人は人との関わり方で
病気の進行が変わると聞きました。

それで私の祖母も認知症なので
接し方を変えようと思いました。

ご返信

早速ですが回答差し上げます。

病気の進行が緩和されるというと誤解が
あるかもしれません。

ですが認知症の人がいてもご家族が
今までと同じように生活することは可能です。

まずは認知症の方が見る世界と認知症がない人の
見る世界は全く別物だということを理解していく
必要があります。

例えば、よく聞かれることですが、
認知症の方は同じことを何度も聞いてきます。

それを聞いている私たちは
"さっき言ったじゃない"
など、ひどくなると私たちは叱ってしまうと
いったケースがあります。

これを認知症の方の目線でお話しすると、
1度目に聞いたことを全て忘れてしまっており、
2度も、3度も聞き返します。
(あれ、初めてきいたのに、なんで相手は
不機嫌なんだろう、なんで怒っているのだろう)
といった感じで不安になったり、感情的に
なったりもします。

他にもいろいろとありますが、まずは
こういった感じ方に違いがあるということを
理解したうえで祖母様に接することを
お勧めいたします。
少しでもいい方向に進まれることを願っております。

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com