在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

イライラする気持ちをどのように 整理すればよいですか?

ご相談130

イライラする気持ちをどのように
整理すればよいですか?

【状況】

一人暮らしの父親は相談者以外家族なし、
過干渉、ネガティブ、被害妄想がひどい
そういった理由で、距離を置くため
連絡を絶っていた

【困っていること】

家族は私しかいないので連絡を
取ってきましたが、「自分ばかりが苦労している」
「感謝が足りない」
という度重なる言葉に疲れてしまい、
しばらく距離を置きたい、困ったことは
地域包括支援センターを頼ってほしい
(以前から連携を取っていました)と
伝えて連絡を絶ちました。

それから2か月ほどで、近隣とトラブルになったり
警察に保護されたりと、周囲から連絡がきました。
短期間で父は一人では生活できない状態に
なってしまいました

結局、地域包括支援センターの方の提案で
精神科の病院へ医療保護入院の運びとなりました。

父が入院して約2年経ちますが、
私はずっと前から関わりたくない気持ちの中で
限界が来て距離を置いたのに
短期間で関わらざる終えず、
思い出すとイライラします。
その気持ちを消化できません。。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

お父さまのお気持ちを察すると、
恐らく、寂しいという感情があるがゆえ、
干渉されたり、あなたに関わりたいと
思っていたと思います。

なので、ベストなのはその人の
心の内の感情的な部分へアプローチするのが
一番よいと思いますが、、

あなたが関りを拒否されているので、
あなたの内側だけで解決していくために
できることは、
あなたの中でお父さまの関わりよりも
もっと深いところにある、
イライラの原因を掘ってみることが
よいと思います。

なぜ、こんなイライラするのか?

"本当のあなたのこと"がご自身でわかってくると
自分自身を大切にでき、そして、周りの人も
大切にすることができるようになってくるかと
思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com