在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

僕の祖母は何度言っても同じことを 繰り返してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

ご相談55

僕の祖母は何度言っても同じことを
繰り返してしまいます。
どうすればよいでしょうか?


いま僕には家で車椅子で、点滴をしていて、
何も食べることができないし、
毎日ヘルパーの方が家にきたり、
たまに医者が見に来たりしている
認知症の祖父がいます。

そしてもうひとり認知症の祖母がいます。
祖父は今食べ物を食べてしまうと
誤嚥性肺炎という病気で死んでしまうような体です。
ですが何回言っても祖母は祖父に食べ物を
食べさせようとしてしまいます。
そのたびに僕や母、兄が食べさせてはいけないと
注意しているのですが何度言っても
口に入れようとしまいます。
少しならいいとか入院していた時は
ご飯が出ていたとか。

でも僕が昼に行った時はご飯が出ていませんでした。
多分、何度も入院しているので、
その時の記憶と混同しているんだと思います。
僕は今中学3年生で兄も今高校3年生なので、
受験とかですごく忙しい時期です。
なので僕たちはあまり祖父を見ることが
できないのですが、気づいたら食べさせていること
もありました。
今日、朝9時ぐらいにその話をしたのですが、
それを忘れたのか、1時間たってまた同じ話をしています。
どう対処すればいいでしょうか……

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

まずはあなたやご家族様が認知症のメカニズム
学ぶことが必要不可欠だと思います。

そして、"なぜ同じこと(食べ物を食べさせること)を
繰り返すのか"
これについてあなた自身が考えてみてください。

少し回答させていただくと、おばあさまの
行動の根源であるお気持ちをを深く掘り下げてみます、
”なぜ、みんな祖父に食べ物を食べさせて
やらないのだろう、かわいそうだ”というお気持ちが
出てくるかと思います。そういったお気持ちと認知症
物忘れが相まってそういった行動に出るものと
思われます。
そういった誤嚥性肺炎だとか
を説明したところで忘れてしまうのが認知症です。

そこでもし私のお話が1mmでもよいと持ったのであれば
次のことを祖母様にいってみてください。

"おばあさんのおかげでおじいさんはここまで
元気にしているんだよ、本当にありがとう"。
そして
"おばあさんは本当に頑張ったからもうゆっくりして
ただ、おじいさんの手を握ってあげればいいだけなんだよ"と

 

認知症であれ、一人の感情を持っている人間です。

あなたがおばあさまの寂しさ(夫がものを食べれない)

を感情で癒してあげてください。

 

少しでもお役に立てればなという思いで
回答させていただきました。