在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

祖母の老いを認めるにはどうすればいいでしょうか??

ご相談162

 
祖母の老いを認めるにはどうすればいいでしょうか??

 

【状況】


認知症のある祖母がいます。

好きだった祖母も老いとともに認知症
ひどくなりつつあります。

お風呂に入るにも綺麗に洗わず
上がろうとするため、声かけや
少し介助がいる状態。

また、水分も取ろうとせず、声かけをしても、
"喉乾いてないからいらないのに"等の反応です。

少し鬱ぽいこともありいつもボーッとした様子。

わたしはたまにそんな祖母が嫌で声かけが
きつい口調になることがあります。

そんな自分が嫌だけど、何度も同じことを
言わないといけなかったり、私が手を洗った?とか
薬飲めた?水飲めた?ときいても、
やったやったと嘘をつくことがあり
イライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょう?

 

※文章が長文なためある程度まとめています。

 

ご返信

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

あなたのイライラをどうすればいいのか、
または、おばあさまに言うことを
聞いてもらえるようにするには
どうすればいいのか?

質問がいくつか見えてきますが、
これに回答していきたいと思います。

まず、さっと読んだ感じですが、
あなたの価値観を無意識に祖母様に
強いている感が見えてしまいます。

それは、

あなたがおばあさまの"老い"を
受け入れられないというところから
でてくるものかと思います。

無意識でそう思っているので
あなたが悪いわけではありません。

なので、あなたがイライラしてしまう
これにたいしては、

おばあさまは昔と違い、今はそうなってしまった、
これから少しずつ認知症も進んでくるという
事実を意識的に受け入れていくことで
イライラも減ってくるかと思います。

また、祖母様にあなたの望むような
行動をしてもらうのは今の状況ですと
難しいと考えます。

なぜならば、

多くの認知症の方は

「一人の大人として見て欲しい」

ので、
子供扱いされたようなスタンスで対応してしまうと、
快ではない気持ちになってしまいます。

その結果、あなたが望むような行動を
とってもらえないのです。

要は、
一人の大人として、尊重した接し方
を心がけるといいと思います。

そうすることで、祖母様の反応も
変わってくるかと思いますよ。


少しでも参考になれば幸いです。

PayPal.Me

?

www.facebook.com

?

insidemind9999.wixsite.com