在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

父を親として、人として見れません。。

ご相談124 

父を親として、人として見れません。。

【その人の状況】

祖父母が認知症になり、父のもともとの短気な
性格がエスカレートした。

【困っていること】

祖父母が認知症になったのをきっかけに
父は「XX野郎」「X生」「ふざけんな」などいつも
怒鳴っていたり犬を殴ったりしています。
それがいつか母などを殴ったらどうしようと
とても不安です。

また、友だちに相談したいんですが、
あれが父親なんて恥ずかしくて話せません。

母にも本気で離婚して欲しいと話しましたが
あまり相手にして貰えませんでした。

寝ている時以外はずっとイライラしてるか
怒鳴っています
夜の物音がうるさいとか言う割には
朝から怒鳴り声や物に当たる音が
うるさくて起きてしまいます。

私がもう少し大人になり、
我慢すべきなんでしょうか??

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

確かに毎日このような状況が続けば
お父さまに対し、ネガティブな感情を
抱いてしまうのはしょうがないと思います。

我慢というよりも
"何がお父さまをイライラさせているのか"
見ていくことが重要ではないかと思います。

文章中では、祖母様とは一緒に住まれて
いないように見えますので、

詳しくはわかりかねますが、
もしかしたら、お金の問題が
お父さまをそうさせてるのかもしれません。

多くの人はお金に対してのトラウマを持っているので
しょうがないことだと思いますが。

お父さまのイライラの原因を知るだけでも
少しは気が楽になるかもしれません。

また、

あなたが今もっとも、するべきことは、
あなた自身の気持ち、感情をノートなどに
書き出してください。
そして、その感情的な気持ちに対し無視をしないで
しっかり受け止めてあげてください。
つまり自分を大切に受け止めてあげることです。

毎日これを続けていくことで、本当の自分らしさが
しっかり気づいていかれると思います。

そこまでいけばあなたの周りで
何か問題が起きたとしても冷静に物事を
見ることができてくると思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com