在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

被害妄想の祖母にイライラしどうにかなりそうです。

ご相談120

被害妄想の祖母にイライラしどうにかなりそうです。

【その人の状況】

認知症、被害妄想、急に怒ったり叫んだりして話を
聞かない。

【困っていること】

昔は大好きだったのですが、
今はさっさと○○いいのにと思うほどです。
実際に言葉にはしませんが、
そのように思ってしまう自分にも嫌悪感があり、
どうにかなってしまいそうです。
認知症の症状としては、被害妄想が主で、家族の1人が
祖母の時計や財布、アクセサリーを盗んだと
犯人扱いされています。
いくら説得しても、急に怒ったり叫んだりして
話を聞きません。
対処法が知りたいです。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですがご返信させていただきます。

根本的にはおばあさまご自身、将来に対して
もの凄く不安や心配、恐れなどがあると思うので
(認知症のため日常生活が思うようにいかない)
お金に対しての執着があるのでしょう。

なので、そういった不安になりうるものを
減らしていくことがおばさまの不安を減らし
あなたのイライラを減らしていくことに
つながるかと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com