在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

高校生です。どうすれば祖母の被害妄想から 気を紛らわすことができるでしょうか?

ご相談70

高校生です。どうすれば祖母の被害妄想から
気を紛らわすことができるでしょうか?

 

認知症の祖母がこわいです

私の母と祖母(父方の母)は
仲が悪く、母とは別居状態になりました。
それからもう2年ほど経ちます。

祖母は私たちが母を匿って2階でこっそり
住んでいると妄想しています。

私も姉も父も宗教にハマっている母に
ついていけず、縁を切りそうな状況です。
匿うなんてするはずがありません。

しかし年々認知症が激しくなり、
2階に勝手に上がってきて
「〇〇さん!出てきなさい!
いるのはわかってる!!でてこい!!」
といった調子です。

祖父も私が小さい頃に亡くなって
祖母は姑からもきつく当たられ昔は
働きすぎて泡を吹いて倒れたとか若い頃は
とても苦労したと聞きました。
若い頃の我慢やストレスが今爆発してるのか...
とか考えてしまいます。

最近では祖母の部屋の上が私の部屋なのですが
天井に向かって
「〇〇さん!(母の名前です)私を殺そうとした
ってそうはいかない!!お前より早く
死んでたまるか!早くこの家から
出ていけ!!!」と怒鳴ります。

私が歩く音も母が歩いている音と
勘違いをし、2階に上がってきて
ドアをばーん!と開けます。
もう怖くて動けません、、、

認知症という病気なのだから
仕方がないとわかっているつもりですが、
普通に生活しているだけで
音を出さないように静かに静かに...
と家でもくつろげない事が苦痛で
しかたありません。

急に八つ当たりされたり怒鳴られたり、
まだ高校生なので一人暮らしはできません。
少しでも祖母の恐怖から気を紛らわす、
祖母への正しい対応を教えて欲しいです。

ご返信

心中ご察し申し上げます。

早速ですがご回答差し上げます。

この文章中から対応を
考えさせていただきますと、

今の現状を少し離れた目線で
見て、あなたのご家族で、今、
何が起こっているのかを
紙などに図にしてみてはかがでしょうか?

今、どういう状況になっているのかを
ご自身で客観的に見る場合、
役に立つかと思います。

"おばあさまが、また、勘違いして
怒鳴っている"
という風に
少しずつ家族以外からの目線のように
見れるようになってくるかと思います。

また、おばあさまの落ち着かれている
時に、過去、おばあさまに感謝できたことを
お話してあげてください。

例えば、おばあさまのおかげで今、
立派に育つことができたよ、などです。

今は難しいかもしれませんが、
認知症であれ、人間的感情は
残っているので、ポジティブな感情を
伝えることであなたのおばあさまにも
少しづつですが、変化が見られると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com