在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

認知症の祖父の八つ当たりが怖くて どうしたらよいかわかりません。

ご相談98

認知症の祖父の八つ当たりが怖くて
どうしたらよいかわかりません。

僕の祖父と祖母の仲が悪くてほんとに
困っています。

祖父は認知症、祖母も認知症気味なので
仕方ないと割り切るようにしているのですが
祖父の認知症が進んできてからほんとに
怒りっぽくなっているようでちょっとした
ことでも自分が気に入らなければ

イライラしてて、祖母が話しかけると
すぐ怒鳴り散らして酷いときは怒鳴りながら
テレビのリモコンなどをテーブルにガツンと
打ち付けたり怒りの的(それが祖母だったり)に
向けてリモコンやペン、服などの物を投げたり
します。

その怒りの的が自分になったらと考えると
怖くて喧嘩がおさまるまで自分の部屋に
こもります。

特に困るのは、夜中に祖父母の怒鳴り合いが
はじまって同じ階に部屋がある僕と母が
目を覚ますことになるので正直迷惑です。

その怒鳴り合いの声を聞いてると心臓が
バクバクしてくるのでイヤホンつけて
音楽聴いたりしてまぎらわしているのですが
僕のストレスもだいぶ増えます。

母がいるときは母が抱きしめてくれたりする
のですが...。だから、まだ僕は幸せなんだと
耐えています。

ですが、できれば絶えない喧嘩から離れて
暮らしたいです...。でも僕はまだ高校生なので。
しんどいです...。
なにかアドバイスなどがあれば...お願いします。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

認知症になってしまうと様々なストレスが
本人に出てきます、今までできていたことが
できない、、そういった自分への苛立ちが
外に出てくるものです。

認知症の人の気持ちを理解すると
なぜ、いまこのようにケンカをしているのか
その原因がすごくわかってきます。
原因がわかるとあなたにとってのストレスも
少なくなるかと思います。

そして、あなたの内側(内面)について
見てみると、本当はご自身の中の不安、恐怖と
向き合いたくないのではないでしょうか?

問題を避けても根本的ご自身の中ある心の不安
と向き合わなければ永遠と問題はやってくる
ことになります。

今この状況下で内面的にあなたができることは
ご自身の中でいつもどういった状況、
どういったパターン、でどのような
不安、恐怖が出てくるのかを紙に書いて可視化
してみる、ってことをしてみるとその根本的
不安、恐怖が実はそんなに大きなものでは
ないということに気づき、徐々に向き合って
いけるのではないかと思います。

外側においてあなたがすぐできることは、、
こう考えてみるとよいと思います。

少し失礼になりますが、

矛先がこちらに向いたとしても
あなたは何も悪いことはしていなく、
ただ、認知症のせいで勝手に怒ってしまって
いるおじい様がいる、
という事実だけを冷静に少し距離を置いて
感情を入れずに見ていくことです。

少しでもさんこうになれば幸いです:)

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com