在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

人殺しの依頼がきました。

 

「親を殺してくれませんか。」

 

 

冗談ではなく本当に私のメールボックス

きた殺人依頼です。

 

 

メールのタイトルを見た時はゾクっとしました。

スパムメールだろうか、同業者からの嫌がらせなのか、、

はたまた友達の悪い冗談なのだろうか。。

 

 

ウイルスに感染するよりも怖い、

なにか怨念のような黒いエネルギーを一瞬感じました。

 

 

そこにはご相談者様からの悲痛の叫びが

句読点もなくぎっしり書かれていました。

 

 

そうか、それほど、誰にも相談できず、

苦しまれていたのか、、

 

 

そう思うと、

胸が苦しくなる自分がいました。

 

 

私のプログラムでもお話しているのですが、

認知症の方との関わり方でもっとも

意識した方がよいことは、、

 

 

「相手の気持ちに入ること」

 

 

多くの人にとって、この相手の立場になることが

非常に難しいのでしょうか、、

 

 

多分そうではないと思います。

認知症でない方との接し方においては

それなりに、多くの方がそういう人との関わり方

をされているように思えます。

 

 

しかしながら、認知症、、となると

うまくその人の気持ちを考えることができません。

 

 

(エラそうに書いている私もつい数年前までは、

認知症になったのか、、それは、根気がいるかもな、、

そういうスタンスをとっていました。)

 

 

恐らく背景には、

 

 

認知症=人ではない=何を話しても無駄だ、、

と無意識に多くの人は思っているのではないでしょうか。

 

 

そう。そういう誰かの間違った洗脳のせいで、

どこか、その人を人として関わっていけない、

どこか、その人との関係をあきらめてしまっている、

状態になっていると思うんです。

 

 

なので、

 

 

あなたがこの間違ったすりこみを根こそぎ取り除き、

認知症の方を本当に一人の人として、リスペクト

し関わっていけるようなホンモノの知識と情報を

手に入れることが重要になってくると思います。

 

 

あなたが、その人に暴力や暴言、イライラをぶつけ前に

あなたが正しい選択をされることを願っています。

 

 

insidemind9999.wixsite.com