在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

利用者からの暴力にもう、我慢できません。。

ご相談36

特養で働いてる介護士です。

介助拒否からの暴力と暴言の連続に、
今までずっと我慢していましたが、
もう本当に我慢できません。

実際には手を出す事はしませんが、
ここまで人に対して憎しみを覚えた
ことは今まで生きてきて初めてで、
自分でも凄く驚いています、、

いくら仕事と言っても、
どうして暴力を受けても暴言を吐かれても、
ニコニコ振舞っていないといけないので
しょうか。

認知症が脳の病気である事は理解しています。
不満や恐怖があっての事で、
好きで暴力を振るいたい訳でもないと
言う事も分かります。

ですが、利用者に尊厳や人権があるように、
介護士にも尊厳や人権はありますよね?

今の環境を見るに介護士は人間として
扱われている気がしません。
利用者も介護士を奴隷か何かと
勘違いして好き放題しています。
その上賃金も安いし、ニュースで
取り上げられるのは介護士側からの
虐待の事ばかり。

脳に障害のある方なら、
人をいくら殴っても蹴り飛ばしても
暴言吐いても、全く問題ないし許される
って事ですよね。

だから人が辞めていくんですね、、
介護士の皆様もこういった経験ありませんか?

このストレスは何処にぶつけたら
良いのでしょうか。

ご返信

心中ご察し申し上げます。

あなたのいらっしゃる状況を
私が考えることは難しいですが、

人はつい、目の前の出来事に目が
いってしまいますが、

ご自身にとって、

"今、本当に大切なことは何なのか"

に目を向けていくと物事が
案外簡単に進んでいくこともありますよ。

 

 

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com