在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

認知症の進行を止められるのでしょうか?

ご相談41

認知症の進行を止められるのでしょうか?

父が認知症と思われ、「○○が家を乗っ取ろうと
している」
などのようなことを言い出したりします。

故人が生きているかのように話すこともあり、
「叔母さんならとっくに亡くなったよ」と
事実を伝えてあげます。

判断力もにぶっており、テレビを見ていて
レポーターが
中継地の地名を何度か言っていたり、
画面に大きく地名が出ていても
「ここってどこだ?」と言ったりします。

あと悪夢にうなされてか、
聞き取れるかどうか微妙な寝言を
言いながら悲鳴をあげたりします。
聞いた時はちょっと笑ってしまいますが、

笑い事じゃないなと…

また、認知症とは別で病気を抱えており、
遠くへ散歩にも出かけられず、
これといった趣味もないので、
症状が進行するのを心配しています。

母に「医師に診せた方がいいのではないか?」と
進言すると、
「進行するだろうね。医者に診せても変わらないって」
と軽く考えているようです。
2~3度言っても聞き入れてくれません。

今は自分でトイレににもいくし、入浴も出来ますが、
オムツになったり、
風呂に入れてあげなくてはならないとなると、
私も仕事がありますし大変になります。

ちなみに私は独身で両親と暮らしています。

インターネットで家から近い認知症を診てくれる
医院を検索すると、
いくつか出てきますが、
母が医師に診せることに消極的なので困っています。

近所の内科で、別件の病気とともに全身を
検査してもらったことがありました。
その内科医いわく、
「脳は実年齢なみに少し縮んでいますね」
というコメントだけだったそうです。

父は70代後半歳になります。

ご返信

こんにちは、○○さん。

早速ですがご返信いたします。

認知症の進行を止めるのは難しいかと思います。
脳の記憶に関わる場所が損傷しているため
こういったことがお父さまにおこってしまいます。

進行を遅くするお薬がありますので
お医者さんに行き、試してみるのもよいかと思います。
ただ、ご高齢ということで副作用の方も
しっかりお聞きになった方がよいかと思います。

いずれ訪れる、介護のため、認知症の方への
ご理解を深めていかれること、
そして、今できることはご自身で
しっかりやっていただくということをお勧めします。

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com