在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

どうすれば親、家族に感謝、優しくできるとおもいますか?

ご相談138
 
どうすれば親、家族に感謝、優しくできると思いますか?

【状況】

学生で、アルバイトをしており、同居中の
家族の家事もしている。自分なりに頑張っている。

家の家事がめんどくさい、
また、祖母の介護はしないといけないと思ってますが、
めんどくさく、なるべく避けようとしている。

【困っていること】

学費も出してくれていて
有難いとは思うのですが、およそ、心の底では
それが当然だと思ってしまっている私がいます。

外では、人に気を使ったり人のために色々して
あげるのは好きです。人に喜んでもらうのも好きです。
優しいともよく言われます。
けど本当は優しくなんかなくて、
外で優しいって人に思われたいからなのかも
しれないと思うようになりました。

どうしたら親に感謝できるようになりますか?
身内にも優しくできるようになりますか?

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

ご自身でもう気づかれているかと思いますが、

この状況下で最も早く、今ある感謝に気づけるように
なるには"ゼロ"になることです。

要は一人暮らしをし、
すべてあなたが責任を負うことです。

そうすることで、あなたなりに家族のことを
思いやる感情が否応なしに出てくるかと思います。

"面倒くさい"と思う裏には、
"誰かがするから私がしなくても"って
思いがあるのでしょう。

あなたを批判する気はありませんが
あなたのご質問にそうよう回答してみました。

日々の生活が素晴らしいものになることを
願っております。