在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

私の気持ちを理解してもらいたいです。

ご相談97

私の気持ちを理解してもらいたいです。

認知症の母の介護をしております。
父と兄ふたりと母と暮らしておりますが、
家事と介護はほとんど私がやっています。

兄は母に関わらず、父は私を叱りこき使う
ばかりです。


ストレスで睡眠障害などさまざまな

身体的症状が出ています。

今もほぼ寝れていません。
うつで働きにも行けません。

私はいつから家政婦になったのだろう。
限界を感じ、私は家を飛び出しました。
そこで気分が悪くなり、私は救急車で
搬送されました。

父が救急隊に呼び出され病院に
来てくれましたが、
「普段からあんまりご飯を食べないからだ。」
と言われました。

違う。食べないから調子が悪いのではない、
ストレスで食べられないのだ。

父は何も分かっておりませんでした。
それから父は夜間に救急搬送されたので
どれだけお金がかかるかとお金の心配ばかり
しておりました。

幸い大きな病気ではなく、脱水症状は
あるものの点滴を打ってもらい帰りました。

翌朝、私はまた同じようにこき使われ、
少しでも弱音を吐けば怒られ、
私が辛い気持ちを理解してくれと
言ったら知らん顔され、どうして
分かってくれないのかと言うと、
「言ったってどうしようもないから
何も言わない。」
と切り捨てられました。

ああ、この人は何も変わらない。
失望しましたし、初めて心の底から父を
嫌いました。

介護も家事も私がしないと誰もして
くれないので(家を飛び出しても茶碗すら
洗ってくれずそのままでした)
もう我慢してやるしかありませんし、
それは全て私の役目ということは
分かっております。

でも、どんな思いでやっているのか、
どんなに悩んでいるのかただ理解して
ほしいです。
長文失礼致しました。
どうすればいいのでしょうか?

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

そんなにすべてやらないといけない環境
に身を置くことは本当に辛いですよね。。

私が思うに、厳しい状況をかせられているにも
かかわらず、やってしまう(やらなければ
ならないと思ってしまう)、、
その根底となるものはお父さまからの
愛を受け取りたいとご自身が意識していない
無意識の状況下で思っているのだと
私は感じます。

つまり、お父さまからの優しい言葉がほしい
んだと思います。

人の気持ちをコントロールすることは
できません、それよりもあなたが
変化する方が早いと思います。

ゆえに、あなたは自身の心の声を
しっかり聞いてあげ、これからどうしたいのか、
どうやっていきたいのか、ご自身で考え、
行動していくことで、あなたの変化に
周りは気づき、少しずつ周りにも変化が
訪れてくると思います。

まずは、ご家族と向き合う前に、あなた自身と
向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com