在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

逆ギレする未経験の職員にイライラしてしまう。。

ご相談123

逆ギレする未経験の職員にイライラしてしまう。。

【その人の状況】

介護職経験15年以上、様々な施設での勤務歴があり、
資格もケアマネ、介護福祉士、等々あり。

【困っていること】

積極的に学ぶ姿勢も無い逆ギレする未経験の職員に
イライラしてしまい、もの凄くストレスを感じ,
自己嫌悪に陥る。

例えば、糖尿病で砂糖禁止の利用者様の飲み物に
砂糖を入れていた為注意すると、
「利用者さんから砂糖入れて欲しいって
言われたのに砂糖いれて何が悪いんですか!?」と
逆ギレする、などなど。

私以外に間違いを指摘する職員がいないので、
逆ギレの対象は私に集中しています。

介護経験が浅い為苦手なことやできない事もあり、
そういった面をカバーしている事も多々あるのですが、
本人は「私は未経験だからできなくて当たり前」と
いった様子で私以外の職員に対しても感謝の言葉など
は全くありません。

いくら私が年下だからって、半年しか介護職を
していない人に納得のいかない理由で逆ギレされる
のもものすごくストレスです。
反論するなら同じくらい経験を積んで、資格も
取って、きちんとした知識の裏付けを持ってから
にしてもらいたい。。。なんて思ってしまうのは
私が傲慢なのでしょうか?自己嫌悪で辛いです。
大袈裟かもしれませんが、これまでの経験や頑張りを
Aさんに全否定された気分です。

現場の介護職は全てパートで、正社員(相談員)は
忙しすぎて現場にはノータッチです。
そのため介護職員で現場を統括する者がいないのです。

こんな状況でこれからどうやって働いていけば
いいのか、仕事に対するモチベーションを
どう保てばいいのか分からなくなってしまいました。
簡単に転職できる状況でもありません。
極力Aさんと関わらず、成長も期待しない方が
よいのでしょうか?
自分が酷く嫌な人間に思えて辛いです。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

なるほどです。
注意しているだけなの逆キレされてしまうと
辛いですよね。。

客観的に読ませていただくと、
Aさんはあなたの過去の経験や頑張り、あなた自身を
否定しているわけではありません。
あなたの"注意"に対して反応しているだけです。

ちょっと失礼な言い方になりますが、
問題はあなたの外側にあるよう見てしまいがち
ですが、実はあなたの内側で起こっているもの
かもしれません。

あなたが、"自分には絶対的に価値があり、
素晴らしく世界に一人しかいない人間なんだ"と
認めることができれば、Aさんが逆キレ
しようが何をしようが気にならないと思います。

そして、
他人の思考、行動を変えようとするより、
あなた自身が変わっていく方が圧倒的に早く、
現実が変わり、あなたにとっても成長に
つながると思います。

なので、
相手にフォーカスするよりもあなた自身の
素晴らしい価値にご自身で本当に気づいていく
ことが周囲に影響されず、自分らしく生きていける
一つの手段だと思いますよ。
そうしていると、Aさんの素敵なところにも気づき、
価値を感じることができ、関係もよくなっていくと
思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com