在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

どうしたら祖母に栄養のバランスを考えた 食事をしてもらえるでしょうか?

ご相談119

どうしたら祖母に栄養のバランスを考えた
食事をしてもらえるでしょうか?

【その人の状態】

前職は介護士認知症も無く、多趣味
食に対して貪欲、脂っこいものや
甘いものがとても好き

【気になる状況】

今後のことを考えると、三食きちんと食べて、
栄養のバランスを考えた食事をしてほしいのですが、
自分も医学を学んできたから、言われたくないし
自分で管理出来る、の一点張りでどうも
孫の言うことは聞いてくれません。

そして、近所の医者に、

「年だから、食べれずに免疫力が下がってしまう方が
怖い。薬は予防として飲んで、好きなものを好きな時に
食べていい」

と言われたらしく、わたしの注意に耳を
傾けてもくれません。

わたしの注意の内容としては、野菜中心に食べること、
塩分を控えること、甘いものを食べたいときは
カカオの多いチョコレートにすること。
そして三食できるだけ同じ時間に食べること。
です。

最近は全く聞いてくれないため、
押してダメなら引いてみようと、
逆に何も言わないようにもしています。

なにか、祖母の志が変わるような伝え方や、
逆にこうしたら変わってくれた、などの
アドバイス頂けると有り難いです。

ご返信

あなたが祖母様のことを気にかけていることは
大変伝わっていきます。

それを理解したうえ、で回答差し上げます

あなたがもし、今すぐ、看護師になることを
やめなさいと言われたらどう思うわれるでしょうか?
おそらくやめないですよね?

少し、状況は違いますが同じことだと思います。

いくら理論立ててご説明してもその人が本当に
気づきを得ない限り変わることは難しいかと思います。

逆に言えば、本当に気づきを与えられたら祖母様は
変わると思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com