在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

被害妄想の祖母にどうしたらよいのか困っています。。

ご質問59

被害妄想の祖母にどうしたらよいのか困っています。。

私のおばあちゃんは70代です。
しかし最近、というかここ一年ぐらい様子が
おかしいです。もうどうしていいかわかりません。

というのも、家に何者かが侵入して
ブランド品などを盗んでいる!や、
家族の誰かが私の大事なものを盗んでいる!や、
誰かが私を監視している!といった、
被害妄想がひどかったり、
風邪も引いていないのに少し平熱より
高いからと言って、薬を異常に欲しがったり
(大量に飲むと怖いので私が預かっている)、
家事も今まではテキパキこなしていたのに、
洗い物は放置、洗濯物もちゃんと干せず、
お漏らしも日常茶飯事です。
(ちゃんとした料理はたまに作ったりします。
味は今まで通りで美味しいです)

私は認知症アルツハイマー
(医療的なことは無知です)を疑い、
病院の物忘れ外来にも行ったのですが、
脳に異常はなく、認知症の気はないと診断されました。

そして、鬱病?とかもあるのかなと思い、
精神科にも連れて行ったのですが、そこでも異常はなしで、成すすべなしです。
でも、おばあちゃんの私たち家族に対しての不信感や、
疑心は日に日に増していくばかりです。
私たち家族もどうしていいかわからず、
今までではありえない様子だったり、
訳の分からないことを言うおばあちゃんに
イライラして強く当たってしまうこともあります。

何より辛いのはあと人生も少しになって、
無実潔白な私たち家族のことを勘違いで強く恨み、
悪口しか言わない生活になってしまっていることです。
もうそんな生活をおばあちゃんに過ごして
もらいたくありません。
家族みんなおばあちゃんのことが大好きで、
幸せに暮らしたいと思っています。
でもどうしたらいいかわかりません。
私たち家族もそろそろ限界です、、

本当にどうすればいいのでしょうか?
おばあちゃんにはどのように接するのが
一番なのでしょうか?
病院はまた違うところを受けてみるのが
いいのでしょうか?
もう今にもこの文を打っていて泣きそうです。

あと、おばあちゃんが私たちに盗んだでしょ!とか
犯人は〇〇だ、、などの被害妄想などを言って、
怒ってくる時はどう対応するのが良いのでしょうか??
どなたか救いの回答をお願いします。

ご返信

心中ご察し申し上げます。

早速ですがご回答差し上げます。
私は医者ではありませんが個人的には
文章中の行動を見る限り、
アルツハイマー認知症にある
症状だと言えます。
なので一度、病院を変えて診断されるの
もよいかと思います。

認知症はもともとある性格が強調されてしまいます。
そして、環境や過去の人生の歴史など様々な
ことが絡み合って認知症の症状として現れてきます。

まずは認知症に対して勉強することをお勧めします。
どういった感情を認知症の方は持たれているかなど。

勉強をすればメカニズムが分かるので
イライラすることの半分はなくなると思います。

認知症の方も感情がもちろん、ありますので
ネガティブな行動、発言をおばあさまにすれば、
当然ながらネガティブなことを受け、落ち込んだり、
逆にネガティブなことを返してきます。

こちらが変わっていくと徐々におばあさまにも
変化が起きるかと思います。

あと、被害妄想を起こされた際は
"なぜ、そのようなことを発言、行動をとるのか"
この水面下のおばあさまの感情を知ることが
キーになってくると思います。

一見関係のないことかもしれませんが
認知症の症状に、一番悲しい気持ちになってる
のはご本人です。
そして、"なぜこのようなことになってしまったのか?"
とご本人様自身が心のどこかで
悩まれているかと思います。

なので、少し落ち着いているときに
おばあさまの手を握ってあげてください。
そしてやさしい感謝の言葉を伝えてみてください。
必ずおばあさまにも変化が見られますよ。

少しでも書いたことが参考になることを願っております。

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com