在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

父が認知症の祖母を束縛しています、 誰に相談をすべきでしょうか。

ご相談99

父が認知症の祖母を束縛しています、
誰に相談をすべきでしょうか。

私は今高校2年生です。

祖母が家事をずっとしてくれました。
祖母は91歳、ボケが酷くなっていて、
認知症と呼べるぐらいでした。
それでも毎日家事をしてくれます。
とても感謝しています。

そんな祖母を父はいつも文句や難癖を
つけます。時には理不尽なことで
怒ったりします。そんな父を祖母は
ごめんね、というだけです。
私はもう介護サービスを受けた方が、
または老人ホームに行った方がいいのでは
ないかと思っています。
でも父は反対します。家の家事は
どうするんだと。

確かにここ最近祖母が作る料理は美味しい
とは言えません。
でも作ってくれるから私は嘘でも美味しいと
言います、でも父は不味い 食えない 捨てる
と言って祖母の料理に何かと文句をつけます。

祖母はごめんねと言って残ったご飯を
一人で食べます。祖母は戦争がある時代を
生きた人なので食べ物を捨てるという行為は
あまりしません。

祖母の趣味は裁縫と庭いじりです。
そうしているとき楽しそうにしています。

父は祖母の庭いじりを"百姓の真似事"と
揶揄します。介護サービスに入るので
あれば庭を売り捌く、など脅してなんとか
祖母に家事をさせようとします。

なぜ父がそんなに祖母に家事をさせたいのか
がよくわかりません。

祖母は私に老人ホームに入っていいのかと
聞きました。私は祖母にずっと家にいて
欲しいと思います。父とは違い、
優しく時に厳しく育ててくれた祖母と
会えなくなると考えたらとても辛いからです。
でもこの家にいたら祖母はずっと父に
罵倒され続けます。ずっと言葉で虐げられます。だから私は老人ホームに行って欲しいと言いました。祖母に楽になって欲しいからです。

もう91歳です、充分です、感謝しきれないほど
色々やってくれました、私と父が祖母をずっと
縛っていたんです、解放してあげたいです、
心が痛いです、ごめん、ごめんおばあちゃん。
ごめんね。

私は来年受験をします。でももし祖母が
老人ホームに入るのであれば、私は受験を
諦めて家事に専念をします。家事をしながら
勉強だなんて、私にはそんな器用なことが
出来ません。どちらかを諦めるしかないし、
父は家事なんて絶対してくれない
でしょうからね。

学校にある相談所に一度別件でかかったことも
あるんですが帰るのが遅くなってしまい
(門限が7:00なので)とても怒られて
しまったのでもう使えないです。
私には頼りにできる大人がいません、
誰に相談をしたらいいんですか?

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが、回答差し上げます。

まず、あなたの感謝のお気持ちは
十分祖母様に伝わっていると思います。
学生さんにもかかわらず、ここまで
考えて、動かれている方は
冗談抜きで素晴らしい方と思いますよ。

少し、失礼になりますがお父さま
について言及させていただくと、

一見お父さまは祖母さまにきつく
しているように見えますが、
私は、本当はお父さまが奥様を亡くし、
今度は祖母さまがいなくなることに対して
すごく不安で耐えられないのじゃないでしょうか?

その不安があるがゆえ、祖母様を束縛している
のではないでしょうか。
私はそう思えてなりません。

そこがお父さまの家事をしてもらいたい
根本的な要因だと考えます。

受験と家事についてですが、一度
お父さまとご相談してみてはいかが
でしょうか?

例えば受験をする理由について伝えてみる。
将来お父さまがお年を
召したときに不自由なく暮らせるよう
そうなるための学歴を作り、
それなりの仕事をにつくための受験だと。
など。

ご相談相手ににつきまして、
学校にそのような場所があるならば、
門限を守れるよう時間を分けて
ご相談してみてはいかがでしょうか??

また、介護サービス機関は土日でも相談に
載ってくっれるかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com