在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

すごく悲しい相談ですが、、

ご相談80

すごく悲しい相談ですが、

今日おばあちゃんの家に行きました、
かっているねこにスリッパを投げつけたり
それを止めようとしたら、
出来損ないのお前なんかに止める
資格なんざない!はやくしね!
と言われました。

前は優しくてすごくいい人でした。
おじいちゃんが死んでから変わりました。
認知症とかが関わってるのでしょうか
それとも精神的に病んでしまっているので
しょうか。。

ご回答

こんにちは。
このに文章中だけでは認知症かどうか
ということは判断できかねますが、

パートナーが亡くなれることをきっかけに
がらりと変わってしまうという方は
多くいらっしゃいます。

やっぱり、数十年一緒に暮らされていて
信頼し、いつも一緒にいるはずの存在が
急にいなくなる、
あなたも同じ立場であるならば、
相当辛いのではないでしょうか?

混乱やひどく心に穴が開いたように
なるのではないでしょうか?

根底にあるものは大きな不安だと
思います。

ゆえにあなたができるのであれば、
比較的落ち着いているときに、
おばあさまの不安を取り除くような
ポジティブな言葉や、行動をしてみると
よいと思いますよ。

例えば、おばあさまのおかげで
私はこんな立派に育ったよ、ありがとう、
あの時、おばあさまの言葉で私は
~することができたよ、
感謝の手紙を書くなど。
(あまりおじいさまのお話はしない方が
よいかと思います。)

少しでも参考になればと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com