在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

利用者に嫌味や、無視されたり、嫌な態度を 取られます、どうしたらよいでしょうか?

ご相談81

利用者に嫌味や、無視されたり、嫌な態度を
取られます、どうしたらよいでしょうか?

 

介護職なのですが、とある利用者の事で
悩んでいます。
その方は体は麻痺で殆ど動けませんが
頭はハッキリしていて会話が出来ます。

要望が多くナースコール連発の方です。
ここのところ私に対して嫌味を言ったり、
訴えを聞こうと名前を呼んでも無視されます。
声がけには特に注意しているつもりですし、
もしかすれば私の声がけが良くないの
かもしれません。

それがとてもストレスとなり夜は眠れず
頭痛と吐き気でおかしくなりそうです。
考えたくなくてもあの利用者が頭から
離れません...
私がもっと上手く考え、
仕事が出来ればいいのは分かっています。
ですが私もフルタイムで働くシングルマザー
なので辛いです。
もう辞めるしかないのでしょうか?

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですがご回答申し上げます。

その人が何に悩んでいるのか、
何に不満を持ているのかを
見てみると、やはり、麻痺ということがあり、
本人様は相当なストレスを感じているのでしょう
(やりたいことが思うようにできない。。)

なので、その方は無意識、意識的にか
わかりませんが、ご自身の不満を
あなたにぶつけているのでしょう。
その人の中の問題です。
なので、あなたには否がないですよ。

私が思うにはある程度割り切ってお仕事を
されている方はたくさんいます。
その中で、あなたはとても仕事に前向きに
取り組まれている数少ない方だと思いますよ。

まずは、そんなご自身を褒めてあげて下さい。
どんなことでもいいです、一日が終わった後に
自分のここがよかったなど日記に書いてみる
のもいいかもしれません。(ネガティブなこと
は書かない方がよいです)

そして、自分自身を認め、愛することが
できれば、そんなあなたをみて周りは
どんどん変わっていくと思いますよ:)

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com