在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

祖母の認知症、母の病気、ストレスで 耐えられないです。どうしたらよいですか?

ご相談71

祖母の認知症、母の病気、ストレスで
耐えられないです。どうしたらよいですか?

家には、母の祖母と母と一緒に住んでいます。
ですが、祖母は85歳で高齢のため認知症
なり、難聴です。

母も介護疲れで
自律神経失調症などになっています。

そのせいで、母は舌打ち、
ため息、暴言などをしてきます。
それが私にはもうひとつのストレスと
なっています。

母の兄弟達は、
難聴だから話が通じなくて
関わらないようにしています。

施設などに入れると話はしているものの、
何も行動してくれないのです。

私は今年で就活に行くことにしました。
私が稼げば施設や母に楽させようと
思っています。でも、私は今のストレスが
限界までいっていて、病気になってる気が
しています。急に痩せたり、嘔吐したり、
拒食症などになっています。

これ以上ストレスを感じたら、
どうなるか分からない(怖い)と思っています。
でも、住まわせてもらってるから
我慢してるけどそれがストレスにも
なっています。

私は、どんどん人間関係めんどくさいと
おもうようになり、
あまり関わりたくないと思っています。

助けてと思っていても、
迷惑じゃないかとマイナスに受け止められると
思って喋れなくなり、
頭の中でぐるぐると考えています。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速回答差し上げます。

人は助けてと言わない限り、あなたが
困っていることにも気づかないと思います。

でも、"本当に困っている"とお話をすると、
必ず、どなたかがあなたのために
考えてくれますよ。

まずは、あなたがストレスを減らすために
できることをやってみてください(運動、
リフレッシュ)、少しの運動だけでも
血流がよくなり、気分も変わりますよ。

あなたが元気じゃないと周りの方を
助けることはできません。

あなたが元気になれることをするために
できることは何でしょうか?
ご自身でお考えになり、実践されることを
お勧めします。

少しでもお役に立てることができれば
ありがたいです。

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com