在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

祖母は数年ほど前から認知症を患っています。。

ご相談35

祖母は数年ほど前から認知症を患っています。

介護レベルは2です。

この頃は下の世話ができなくなりました。
親は私と姉に、祖母の糞尿の始末を
してくれと言ってきます。私達が断ると親は
「家族ならやって当たり前、
母親(私の)ばかりに負担が集中するのが可哀想」
との言い草

そもそも施設に入れたら可哀想などと言いはり
自分達で介護すると決めたのは親です。
その割に管理職テスト受けて中間管理職になり
仕事が忙しくなったから介護手伝え?は??

自分で苦しくなっておいて可哀想ってなんだ?
それに、母だけが介護してると言いつつも
私も姉も祖母のご飯のお世話、晩御飯や
洗濯物、食器洗いなどは手伝っています。

家族なら介護するのは当たり前なのか?
こんな風に考える私は親の言う通り
薄情で我儘なのか?
どうおもわれますか?

ご回答

心中ご察し申し上げます。

介護となるとご家庭それぞれの考え方、
そして、人それぞれの考え方、エゴがあるので
意見の相違は仕方ないと思います。

在宅で見るといったのはもちろん、
お母様とのことですが、

恐らく子供のころお世話になったであろう
祖母様の介護を拒否されている
理由がよくわかりません。

あなたやお姉さまのお仕事が
大変なのかもしれません。

もちろん、介護が大変でやっていて
限界が来ることもあります。

であるならば

ぜひ、この機にしっかり、
ご家族みんなで
今思われている不満を
話してみてはいかがでしょうか?

もし、あなたのご家族があまりにも
忙しい、ストレスが多すぎるとのこと
であるならば、
施設も検討に祖母様のことを
考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com