在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

子育てのことで親にひどいことをされて 困ってます

ご相談72

子育てのことで親にひどいことをされて
困ってます

母が1歳児に私の部屋の機械品や精密品を
渡します。。

DVDデッキ、電卓、コレクションしてた
フィギュア、CD−ROM、ロレックス、
18kネックレスなど、他にもたくさん
すべて壊されました。

そのたびに、わたしはブチ切れ、
なんで渡すの!壊れるものは渡さないで!
というと、ひどく毒を吐かれます。

逆に、母が生ゴミ触った手を洗わず子供に
手で食べ物を与えたり、生肉触った手で
子供を触るので、私が怒ると、
またもや、ひどく毒を吐かれます。

ちなみにわたしは40です。母は80です。

おそらく認知で性格おかしくなってるんだと
思いますが、認知認定は受けてくれませんが、
かなりの毒親です…

他の件でも言ってない!とか言った!
とかで喧嘩になるし、
常にイライラすることをされます…

わたしが怒ると、母がわたしの性格が悪いし
キツイ!と泣き崩れます…。

二世帯で住んでるので別居解決は無理です。

しんどくて仕方ないです…

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですがご回答申し上げます。

お母様は認知症かどうかはこの文章中だけでは
判断できかねますが、

この流れだと、ネガティブな言い争いは
ループすると思われます。

このループをきらないといけないので、
あなたから断ち切ってみてはいかがでしょうか?

ネガティブな発言はさらにネガティブなことを
運んできます。

なのであなたが大人になってイライラを
抑えてみてはいかがでしょうか?

そして、"なぜお母様がそのような行動に
走るのか"ということを考えてみることを
お勧めします。

もし、認知症であるのであれば、、
お母様の気持ちを考えるとは
"ただ、お子様をあやしているだけなのに
どうして怒られないといけないのか?、
意味が分からない"
と思われ怒られているかもしれません。

認知症の方とそうでない方が見える(感じる)
世界はまったく違います。

それをわからなければお母様が不可解な
行動をとっているということしか
見えてきません。

しかしながら認知症の方が見るとこの行動は
普通なのです。

不衛生な手で子供を触っているという
意識はないと思います。また、精密機械も
壊れるものだという認識はないかと思います。

まずは認知症を知るといったことから
初めて見てはいかがでしょうか?

少しでもお役に立てると幸いです。

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com