在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

被害妄想の母親にどう接していけばよいでしょうか?

ご相談56

被害妄想の母親にどう接していけばよいでしょうか?

 

私の母は認知症です。
とうとう服が無くなった,誰が取ったのかと
騒ぐようになり、自分が服を片付けた場所も
忘れてしまうようになりました。

5月末までは元気で、
5月末に緊急入院して緊急入院してから
後遺症で認知症になりました。

ずっと元気な母を見てきたので急激な変化に
ついていけません。

怒らないようにと思っているのですが、
私は○○病なのでパニックになって
怒って泣いてしまいます。

その度に父に怒られて責められて、
母は泣きじゃくります。

とうとう私がパニックになってばかりなので
兄にも愛想をつかされました。

母は週3でデイサービスに通っていますが、
年末年始は休みなので母に付きっきりなのが
とても辛いです。

施設に入れたいですが、要介護2なので
施設にも入れられず、我が家には
そんなお金もないので週3のデイサービスが
やっとです。

ですが、もう限界です。
どうすれば良いでしょうか?

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

①あなたの今抱えておられるご病気に対して
私は専門外ですが、少し、ご家族様と離れて
生活してみるのはいかがでしょうか?
環境を変えることであなたが少し落ち着きを
取り戻せたり、今まで気づかなかった
家族に対する感謝の気持ちがが生まれて
くるかもしれません。

②今の現状(認知症の母親を介護すること)が
本当にお辛いと感じていらっしゃるのであれば
まずは"認知症"とはどういうものなのか?
ということを勉強されることをお勧めいたします。

ポイントは何となくではなく"本当に"理解することです。
認知症の方が見る世界と私たちが見る世界は
全く異なることなど。

それを理解するだけでも認知症のBPSDに対する
ストレスは正直、半減します。

この回答があなたにとって最良なものになるか
わかりませんが少しでも参考になることを
願っております。

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com