在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

認知症の父が母が不貞をしたといいはります

ご相談57

私の父(現在75歳)2年ほど前から物忘れがひどくなり、
認知症に対応している病院を1年前に受診したのですが、
その時は認知症になる手前と言われ、
サプリメントを処方されました。

しかし、新しい事柄は覚えられず
何度も確認する症状は強くなり
仕事関係の人や近所の人から
心配されることもあります。

そこから父の知り合いの内科のドクターが
診てくれるようになりましたが、
そのお薬も飲んでいません。
(それ以外の血圧の薬とかは飲んでいます)

ここまでは、何とか心配ながらも家族が
フォローしこのままゆっくり進んでいけば
良いかなと思っていたのですが、

2週間前から母が浮気をしていると言い出し、
毎日母を罵倒します。そんな事実はないのですが、
父曰く昔から関係があり、
証拠はないが関係があるのは絶対とそこは譲りません。

家族は否定せず、そうなんだ、
と聞いていますが罵倒される母が気の毒だし、
すごく傷ついてる父もかわいそうだなと思います。

近くに息子夫婦がいて、私は遠方に住む娘です。

具体的に今困っているのは、父が母に浮気をして
申し訳ないと謝罪をしろ、念書を書け、
と何度も何度も言うことです。

今はそんな不安な気持ちにさせて申し訳ない、
ごめんねと伝えていますが、
どう答えると良いのでしょうか。

それと家族だけでもう一度認知症専門の病院に
受診することは意味がないでしょうか?

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答させていただきます。

おそらく、お父さまが一番物忘れを
することに対して苛立っている(悲しくなっている)
のではないかと思います。

私が思う限り、この文章中だけで
お話させていただきますが、どこかで見た
不貞の証拠(テレビや他の知人のお話など)
をテレビの中、他人のことということを
忘れてしまい一番身近なご自身の奥様の
ことだと間違って認識されているように思います。

そして、あなたもご存知の通り、お父さまは本当に
お母様のことを愛しているのだと思います。
そういうことと認知症の中核症状が合い重なって
間違った認識へ結びついていると考えられます。

で、対応についてですが、
あなたがお父さまを感情レベルで癒してあげてください。
こういうと難しいと思われるかもしれませんが。

例えば、"お父さんのおかげでみんな幸せに
立派に大人になってるんだよ、ありがとう"、
であったり、過去、家族で楽しかった出来事の
お話を感謝を交えてお話してみてください。
手紙を添えるのもよいと思います。

なぜこういったことをするかというと
認知症になってしまっても人間の感情というのは
一番忘れてしまいにくいものだからです。
そして過去の記憶は海馬ではなく(認知症の方は
ここが何らかの損傷をきたしていると言われています。)
脳の別の部位(大脳皮質)に保存されているので
記憶を呼び起こしやすいからです。

 

もちろん家族でお医者さんにかかってみるのもよい

選択だと思いますよ:)

少々難しい説明になってしまったかもしれませんが
あなたにとって少しでもお役に立てることを
心より願っております。

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com