在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

悪夢を見るようになりました。

ご相談157
 

悪夢を見るようになりました。


【状況】


70代祖父、認知症、同じことを繰り返す、
悪口をいう。

母方の祖父なのですが、私たちに思い通りに
行かなかったりすることで怒り、

『俺は、この家族をバラバラにすることも出来る、
そうなってもいいのか?俺には警察の友達だって
いるんやぞ。オマエ、1人で6畳半のジメジメした
アパートで一人暮らしさせるぞ。』

と言ってきます。

実際言った本人もしばらくすると忘れて
ケロッとしてますが、特に妹はまだ小学生なので
本当に怖いとのことです。
(妹は1度トイレに逃げ込んだこともありました。)

母親、祖母も祖父が原因でストレスが溜まりに
溜まりまくっています。

妹は良く悪夢を見るようになりました、
母はストレスが原因の病気にかかってしまいました。

父も悪性リンパ腫が発見されました。
そして私もよく頭痛や胸が痛くなることがあります。

 

【困っていること】

 

こんな祖父と関わることがしんどいです。。

私たちの言うことは基本的に反対する祖父と上手く
関わるにはどうしたら良いでしょうか?

※文章が長文なためある程度まとめています。

 

ご返信

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

 

祖父さまの"悪口を言う、怒る、同じことを繰り返す"、
これによって、ご家族様がストレスを感じ、
どう、関わっていけばよいのか?
というご質問でよろしかったでしょうか?

 

一つは

 

"距離をとる"

 

ということをお勧めします。

 

どういうことかといいますと、
ご家族様、祖父さま同様に、ご家庭以外にも
社会と関わる場所を作っていただくということです。

 

例えば、祖父さまにはデイサービスなどを
利用していただく、ご家族様は友人との時間、
コミュニティーへの参加、などで家族以外の
自身の居場所を作っていただく。

 

これにより、家の外側での交流を楽しみつつ、
お互い関わる時間も少なくなり、イライラが
少なくなることが想定されます。

 

まあ、これは根本的な解決ではありませんが、
かなり有効性の高いものであり、すぐにでも
できることだと思います。

 

もう一つは、祖父さまが、怒ったり、悪口をいう、
原因を知ることです。

 

"なんで、祖父さまは、こんな怒っているんだろう?"

 

祖父さまの内面的な心の痛みを知ることです。

推測されることは、認知症の中核的な症状が
あるがゆえ、ご自身の生活が上手く営めない、

 

それによって、ご家族のリスペクトが自分に
向かないことへのイライラ、不安、怖さ、
その他、ネガティブな感情になってくるのかなと
思います。

 

こういう内面の痛みががあるがゆえ、結果として
怒っているんだなってわかると、ストレスもぐっと
減っていくと思いますよ。

 

ポイントは内面の痛みをただ知るだけでよい
ということです。

 

やはり痛みを無理に解決しようと取り組んでも
センシティブなところなだけに、ひどく
拒否されたり、怒りを誘発される場合があります。


なので、


"距離をとる"、

"内面を知る"

できるところから始めてみてはかがでしょうか?

 

少しでも参考になれば幸いです。

PayPal.Me

?

www.facebook.com

?

insidemind9999.wixsite.com