在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

いい加減、疲れました。。

ご相談156


喧嘩が絶えません。どうすればよいでしょうか。

 

【状況】

 

認知症の祖母、何度も同じことを言う。
いうことを聞いてくれない。

 

例えば、買い物に連れて行って欲しいていうことに対し、
今は忙しいから~時に行こうと私は言いました。

 

ですが、祖母は「まだ行かないのか」と
しつこく何回も聞きにきます。

 

また、すこし熱が高かったら
熱中症だ」「入院だ」と何回も報告しにきます。
それから一切家事をしなくなり、寝るだけになります。

 

最初は家族皆頑張ってました。
同じ事を言われてもちゃんと言い直すようになりました。


ですが、祖母と一緒にいると一つの話を
何度も何度も繰り返してきます。


次第に聞き流すようになり、

そうするうちに、家族の誰かの怒りが爆発します。
「何度も何度も!!聞き飽きた!」と怒鳴ります。

 

毎日喧嘩です。
認知症をこれ以上進行しないためにも軽い家事
をさせています。

 

祖母はその事を常にアピールします。
「はぁ、私はこんなにやっているのに…」と。
アピールが凄まじいので、これもまた喧嘩のタネです。

 

祖母自身も認知症を予防するような働きかけを
して欲しいのですが、拒否します。
「そんな年寄りみたいな事…」とか
「面倒くさい」と言うくせに、
何か自分の失敗があるとすぐ「ほら、頭が悪いから」と
逃げます。

 

もっと感謝してくれれば、支えてあげようと
思う気持ちになりますが、いつまで経っても上から目線。
何をしようとも、「そんなの当たり前じゃない」といい、
私たちを家政婦のように扱います。

 

今祖母は家族の中で孤立しています。
きっと寂しいと思います。
でもそんな事を気にかけてあげられるほど
余裕が無いです。

 

近所の人からは祖母にひどい扱いをしていると
思われたり、祖母自身が私達の愚痴を言いまくるので
「おばあちゃんにイジメをしている家族」と
思われています。


他人に相談しても
祖母だって寂しい思いをしている。
一番可哀想なのは祖母だ。
家族である貴方がそんな仕打ちをしているなんて酷い。
祖母の意欲を沸き立たせるような工夫をしなさい。
と言われます。

 

耳にタコが出来るほど聴きました。本音を言うと、
方法が分からないのです。

 

もう限界です…
こんな事で根を上げるなんて、自分でも弱いと思います。
でも、辛いです。

 

【困っていること】


私達家族はどうすればよいのでしょうか。
もう祖母に付き合いきれません。

祖父の怒鳴り声も、母の辛そうな声も聞きたくありません。
私は学生です。学生の私でも出来ることはありますか?

 

 

 

ご返信


心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

 

繰り返し発言は認知症の症状であり、短期記憶
が保持できないがためしてしまう行動です。

 

また、それ以外にも繰り返す要因が文章を
読んでいる中で見えてきます。

 

それは祖母様の中で、

 

"自分をもっと見て欲しい、もっと心配してほしい"

 

それが満たされないがゆえ、何度も繰り返し
発言されるのだと思います。

 

要は、

 

自分の認知症の症状であったり、自分の気持ちを
理解してもらえない苦しさ、寂しさ、不安、
そういった感情が根底にあるのでしょう。

 

本当はそれを満たすため、もっと祖母様と
関わっていくことがベターなんだと思いますが、
恐らく今の状況の場合、困難が予想されます。

 

なので、

 

解決策の一つといたしましては、

"距離をとる"

ことをお勧めします。
これは一緒に住まないとか、そういうことではなく、
各々、自分の居場所を家族以外に持つ
といったことです。

 

例えば、祖母様でしたら、デイサービスの利用も
検討する。
あなたでしたら、友人や何かのコミュニティー
属し、そこで楽しむ時間を作るなどです。

 

もう一つは、

 

祖母様が"落ち着いている時"を分析してみてください。

どんな時に、どういったカタチで、どういった状況で
落ち着かれているか、をです。

 

これを分析することにより、落ち着く状況を
意図的に作り出すことができると思います。

 

例えば、外へ散歩に行き、誰かと話しているとき
かもしれませんし、家で編み物をしているときかも
しれません。

 

繰り返し発言が出たところで、外の空気を吸いに
行ってもらうなど対処ができると思いますよ。

 

少々長くなりましたが、
少しでも参考になれば幸いです。

PayPal.Me

?

www.facebook.com

?

insidemind9999.wixsite.com