在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

介護職を辞めたいです。。

ご相談150
 

介護職を辞めたいです。。


【状況】


学生で、施設でのアルバイトをしている
認知症のおばあさんに怒鳴られ、
叩かれ、気を使って働くのが嫌になっている。

体調も変化が激しくて休んでしまったりと
迷惑をかけてしまっていることに対しても
罪悪感が大きく、具合が悪くて休んでいる時も
ずっと動悸や不安感がある状態

【困っていること】


その人が怖くて体が固まり、他の職員さんに
助けてもらってばかりの自分にも嫌気が
さしています。

また、物覚えが悪く、同じミスを何度もして、
教えてもらっている、努力しても、細かいミスを
してしまったりする。

「徒歩御分ぐらいで着くいい職場でしょ」
「他のところならあなたのことすぐクビにするよ」

など、家族に言われ、辞めたいとは思うのですが、
奨学金を借りたり携帯料金を払うためにも
お金は必要になってくるし、バイトを辞めることは
死活問題になるのではないかと思って踏ん切りが
つきません。

もういっそ

「死んでしまいたい」

とまで考えてしまいます。

今日ももうドキドキして3時間しか寝れず、
7時から仕事が始まります。
私はどうしたらいいでしょうか?

 


※文章が長文なためある程度まとめています。

 

ご返信

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

「何があなたを怖いとか、不安にさせているのか」

そこを見ていくとよいかもしれません。

あなたの状況を見ているわけではないので
見当が違っていたら申し訳ありませんが、、

多分、介護の仕事であったり、そのおばあさん
が怖いのは原因と結果で言えば結果の方だと
思います。

それよりももっと深いところにある
怖い、不安、そういった感情が原因であると
思います。

「人にどう思われるか、嫌われやしない」

こういう不安や怖さをもともと持たれている
のではないでしょうか。

働く場所は変わってもどこかで同じことが
起こりうる可能性はあるかもしれません。

なので、一番は自分の中のそういう感情を
理解して受け入れていくことが重要だと思いますが、

今、この瞬間が怖いと感じられておるならば
退職してもよいと思いますよ。

一つの対処法ですが、毎日軽く運動してから
出かけると副交感神経が優位な状態になるので
少しはリラックスできるのではないでしょうか。

私の回答が役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PayPal.Me

 

www.facebook.com

 

insidemind9999.wixsite.com