在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

無意識に自分を虐めてしまいます。

ご相談126

無意識に自分を虐めてしまいます。

【その人の状況】

不登校気味の小学生の妹、認知症の祖母、
共働きの両親と同居、高校生で家事を
しているがストレスがたまり、
自分を叩いたり、髪を抜いたりしてしまう。

【困っていること】

このような自分をいじめる行為をやめたいです。
痛いです、辞めたいです、
自分が惨めで泣いてしまいます。

以前1度友達の前でやってしまい、
とても引かれたと思っています。

精神科に行けば と思われる
かもしれませんが
遠くて車でないと行けません。

完全に無くならなくてもいいです
少しでもこういう行為を減らしたいです
アドバイスを下さい。

ご返信

文章には書ききれないあなたの今の状況が
すごく伝わってきたので返信致します。

まず、何があなたにとってのストレスなのか?
そこを明確にする必要があると思います。

"ご自身をいじめてしまう"ことは原因と結果に
例えるならば結果の方になります。

その原因を解決することで、あなたのやめたい
行為もなくなってくると思います。

ちょっと失礼に聞こえたら申し訳ありませんが、
原因は外側の環境もあるとは思いますが、
それよりもあなたの内側の心の声
を無視してしまっているところにあると思います。

あなたの心は何と言っていますか?
一度、自身に問いかけてみてください。

そして、心の声をしっかりあなた自身が
受け取ってあげ、現実レベルでできることから
行っていってください。

そうすることで少しづつあなたはご自身と
つながっていくことができ、
あなた自信を大切にしていくことが
できると思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com