在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

母が理不尽な怒りをまき散らし困っています。

相談112

助けてください。

母が理不尽な怒りをまき散らし困っています。

例えば、
先日父に~を出してほしいと
頼まれてそれがある場所を唯一知っている
母が見に行きました。
しかし中々見付からず私も手伝うも
あるはずの場所に無く母がじゃあ~に
あるかもしれんから見てくるわと
言うので私はお風呂に入らないと
いけないのもあって風呂入ってくると
言って母に任せたらみんな好き勝手してと
何故か考えがぶっ飛び突然怒り出した
ということがありました。

いまだに怒りは収まっていなようで
物に八つ当たりします。しかも何故か泣いたり…
認知症ではないと医師に言われた
そうなので老害かな?と思うのですが
正直どうしたらいいのか分かりません。

ご返信

心中ご察し申し上げます、
早速回答のほうさせていただきます。

 

私たちでは不可解だと思うことも
その人からすれば理由があってされている
ことだと思います。

まずは
"なぜ、お母様が怒るのか"
について会話であったり、行動であったり、
周りのお話からであったり、過去の出来事など
から探求していくと、かならず本人さんが
怒る理由というものが見えてくるかと思います。

そこが分からないから理不尽にお母様が
苛立たれているとあなたは感じられれていると
思うんです。

ゆえに、根本的要因を探っていくことで、
理由がわかり、あなたの戸惑いも少なくなる
と思いますよ。

ただ、すぐに症状を直してもらいたいと
思うのであればお薬を処方していただくのが
もっとも早い方法だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com