在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

寂しくてたまりません

ご相談111

寂しくてたまりません

うつ病です
寂しくてたまりません

アラフィフです
家族はいません。別居中の認知症の親が
いるだけです
うつ病になって、友人も恋人も仕事も
失ないました
今は貯金を切り崩して生活しています

最近少し意識がはっきりしてきて、
それからすごく寂しいです
抗不安薬は飲んでいますが、効いているのか。。。

元恋人の連絡先はわかりますがすでに
奥さんがいます。もう交際はできません
友人は皆仕事をしていますし、
私も飲みに行くほど健康ではありません

この寂しさはどうすればいいのでしょうか?

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

うつ病になり、色々なくされたと、
お話されていますが、
"うつ病になって得られたものは何でしょうか?"
(ポジティブなもの)
ご自身に今一度問いかけてください。

少し、失礼に思われたら申しありませんが、
私が文章中で思うに得られているものも、
あると思うんですよね、
例えば、あなたを産んで育ててくれた
親の存在であったり、自分と向き合う
ための時間が取れたなど。

そして、今は

"ご自身がどうすべき、どうあるべきか"

を考えるきっかけとなる時期
になっていると思うんです。

もちろん、日々、ネガティブなことに
思考が偏ってしまいがちですが

"今この瞬間にあるものを毎日毎日
ちょっとづつでも大切にしていく"

ことがあなたの内側に向けられた
フォーカスを外側に向けていくことが
できる手段の一つだと思います。

なので、毎日、今日ご自身の
素晴らしいかったことを3つ
ノートに書き出してみるのもいかもしれません。
その中で本当の素晴らしいあなたを
必ず発見することができると思います。

そして、あなたが

"本当はどうあるべきなのか、
どうしていきたいのか"

がわかれば、
自然に足が動き、人と関わり、
その中で、仲間もできてくるかと思います。

あなたの求めている回答であるかわかりませんが
少しでも参考になれば幸いです。

 

潜在意識を活用することで

本当の自分のあるべき姿を

引き出してくれるかもしれません。

 

PotencialSecret~潜在意識活用マニュアル~