在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

母のお金への執着、 被害妄想に困り果てています。

ご相談118

 

母が通帳を自分で隠し込み、のちに
なくなったと、家族を疑います。
どうすればよいでしょうか?

 

【その人の状態】
家族は判別できるが、5分前にした約束等を
すっかり忘れて、初めて聞くような状況です。
自分でした事や言った事を綺麗に忘れます。

【気になる状況】
母が、よく貯金通帳が無くなったと
騒ぎます。
結局は、どっかからか出てくるんですが、
どうやら、通帳の場所を自分自身で
色々変えてるみたいで、その内、
忘れてしまうようです。

そして、父に通帳を預かって貰いました。
すると、2、3日後には、父に通帳を返せ
とか、通帳を盗んだとか言い出します。
父が母に通帳を返すと、また無くなります。
通帳が無くなると、誰かが盗んだと、
また言い出して、母は凄く落ち込みます。

「誰も取ってない、自分が通帳の場所を
忘れただけ、また出てくるが」と
促しても、聞く耳持ちません。
所定の場所に通帳が無かったら
(自分で移動したりして)
=誰かが取ったとなります。

通帳が無くなり、落ち込んでると
自殺をほのめかしたりしますので、
通帳が無くなっても、ほっとく訳に
もいきません。
母が納得し、通帳が無くならない方法は、
ありますでしょうか?

ご返信

早速ですがご回答申し上げます。

お母様の通帳(お金)に対する執着
の根本的な要因は将来の不安から
きていると思います。

つまり、ご自身でも記憶が昔と比べ
悪くなっていることを認識しており、
"これから私はどうなっていくの
だろう"など、
お母様の中では不安だらけなんだと
思います。

なので、できるだけ不安を取り除いていく
ことが重要ではないかと考えます。

とくにお金に対し、固執があると
思いますので、話題には触れないよう、
にした方がいいと思います。

その上で、不安に対し、安心させるような
ことをしてあげる、言ってあげることが
いいのではないかと思います。

具体的に通帳に関しましては、いくつか
通帳を作り、なくなった場合そのうちの
一つを渡してあげ安心していただく、
というこで少しは不安感が減るので
はないでしょうか。

ご家族様も大変だと思いますが、
ご本人様も心の中では大変なお

気持ちになっているということ

を理解するだけでも
ご家族様の心の負担は減るのでは
ないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com