在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

自己肯定感の低さに悩んでいます。

ご相談102

自己肯定感の低さに悩んでいます。

自分の性格が、ネガティブなのは
わかっているので、ポジティブ思考を
心がけてますが、なかなか定着しません。
嫌気がさします。

先日友人から、私の性格について
指摘されたのですが、わかっていたことだけに
自己嫌悪が酷いです。

友人はとても良い人です。私のことが
嫌いなわけではなく、日々努力しているのは
伝わるよと言ってくれましたが、
その言葉さえもお世辞で言ってくれている
のでは?と疑ってしまいます。

こんな性格の私に友人として付き合って
くれてることに、ありがたい反面、
我慢させているのでは…と思ってしまいます。

そもそも、みんな人として素敵だなと
思える人が周りにはたくさんいますが、
その分自分がダメ過ぎて辛くなって
しまうことが多いです。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答申し上げます。

一つ言えることは事実と現実(あなた目線で
事実を婉曲させて物事を見てしまっていること)
にギャップがあると物事はネガティブに感じ
てしまいます。

例えば、"日々努力しているのは伝わるよ"
に関して、事実は日々努力しているのはわかる、
それだけです。
逆に、あなたの現実は日々努力しているのはわかるけ
ど...と友人が思っていると思いたいのですよね?
。もし、気になるようでしたら友人に聞いて
みるのがよいと思いますよ。

今のあなたはよく聞く話だと思いますが、
色眼鏡をかけた状態で、物事を見てしまって
います。

より自身を肯定していきたいのであれば、
色眼鏡の現実より事実だけを見ていく癖を
つけていくことが重要かと思います。

周りが素敵だと思うのもあなたが見る現実です。
その色メガネのせいで周りがたくさん失敗
してしまっていることが見えなくなってしまい、
自身を否定してしまうという状態になっています。

ですのであなた目線で考えてしまいそうなときは
ふと気づき、これが事実なのか、それとも
現実なのかをしっかり見分けていく、そういう
ことの積み重ねが徐々に自身の肯定に
繋がっていくのではないかと思いますよ。

少しでも参考になれば何よりです。

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com