在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

施設内で認知症の方たちに対しての偏見をとりのぞくことはできないのでしょうか?

ご相談94

施設内で認知症の方たちに対しての偏見をとりのぞくことはできないのでしょうか?

 

私の努めている施設のユニットにおられる方々
は、自立されている方々が多いのですが、
中には数名認知症の方もおられます。

その自立されている方々の性格なのか…
分かりませんが認知症の方に対し、暴言や、
近くに置くなと訴えたり、自立している方々が
揃ってこそこそ認知症の方の行動ついて
悪口を言っています。

「黙って前を見ていて睨まれているみたいで
気持ち悪いから私の視界に入らない所にやって」
「ご飯をこぼすから見ていて食欲が無くなる」と
いった訴えです。その訴えは数名おります。

その認知症の方はボーッと前を見つめている
事が多い事、食事の際集中できずこぼしたり
食べずに前を見ているといった行動がある位で
徘徊したり迷惑行為はありません。

その訴えを受けて席替えもしたのですが
限界があります。
そもそも自立されている方だけの希望を
聞いて、認知症の方を移動してもらうのも
おかしいと思います。

この施設は様々な疾患を抱えた方が
入居されている為、認知症の方を暖かい目で
見て欲しい、認知症は病気であり決して
わざとではないという事をしっかり話し
理解して頂こう思うのですが、
どう思われますか?

ご返信

 

 

早速ですが回答させていただきます。

すごくいいアイデアかと思います!
しかしながら、その方達に
本当の意味で理解していただくことは
現実レベルではなかなか難しいものも
あるかと思います。

やはり、高齢になられているので、なかなか
今までの価値観などをサクッと変えてもらう
となるとそれなりに時間も必要だし、その方
自信が変わろうとしないと難しいものも
あるのではないでしょうか。

そういう人たちは何か今の状況に対して
満たされないので、
"私たちは認知症の方たちと
は違うんだ"と言ったり、思い込むことで
自分自身を正当化しているのでは
と思います。
自身の満たされない感情に対して蓋をしている
ともいうのでしょうか。

満たされない感情にアプローチすると
心は動くと思いますが、見透かされたと
思われるのでその方たちの否定が
きつくなると思います。

私はやってみないであれこれ、偉そうに
言ってしまいましたが
あなたが正しいとパッションをもって
思ったことをやってみることが
入居者の方たちにも実は届くことなの
かもしれません。

ぜひ頑張ってください。応援しております。

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com