在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

特養に勤務していますが利用者と 喋りたくありません。 どうすればコミュニケーションを とる気力がわきますか?

ご相談90

特養に勤務していますが利用者と
喋りたくありません。
どうすればコミュニケーションを
とる気力がわきますか?

特養に勤めてもう
5年目なのに、今さら介護士の仕事は
向いてないんじゃないかと思えてきました。
相手から話しかけられたら必ず対応しますが、
自分からは用事が無い限り極力話しかけません。

毎日毎日、コミュニケーションをとる気力が
湧きません。業務が落ち着いても、
テレビをボーッと見ている利用者を
放置してしまいます。

排泄や入浴介助は結構好きなのですが、
これだけじゃダメですよね。
どうすればモチベーション上がるでしょうか?

ご返信

早速ですがご回答差し上げます。
コミュニケーション力をを上げたいと
いうよりは
今のお仕事を続けていて本当にいいのか?と
考えているのではなのでしょうか?
(失礼な言い回しで申し訳ありません)

迷っているがゆえ、モチベーションが
上がらないのではないでしょうか?

ゆっくりと落ち着いているときに
ご自身の心の声を聴いてみるとよいと
思いますよ。

"自分が今、本当に何をしたいのか?"

それがわかると今、感じている
コミュニケーションしなければならない
という問題は消えていくと思います。

なぜならば、本当に楽しくて
仕方ないことであるならば、あなたは
自然とお話されているのではないでしょうか?
(例えば好きなご趣味でのコミュニティーなど
において)

ひとつ、現実レベルでご提案させて
いただくのであれば、ご自身に対して

"私は利用者さんと話せていない、、"

と自分を責めないということでしょうか。
そういうのも含めて私だと自身を認めて
あげるということをしていくと気持ちが
楽になっていきますよ。

少しでも参考になればよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com