在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

この歳で私は認知症でしょうか?

ご相談166
 

私は若年性認知症でしょうか?


【状況】


最近考えていたことを忘れる事が多発しています。
もともと注意散漫で忘れ物やバイトでも仕事を
覚えられなかったりミスをしたりしてたのですが
最近物忘れがひどいです。18歳です。

正直忘れることは大したことではないのですが、
あれ今何考えてたんだっけとか何しようと
したんだっけとか何の曲聞こうとしてたんだっけ
というのが多いです。

記憶がぼんやりするという事もあります。
若年生認知症のネットできるシュミレーションを
したのですがあまり当てはまりませんでした。
もしそうだったとしても治療法が無いらしく不安です。
単なる寝不足などの可能性もあるのですが
検査には費用もかかるので質問させていただきました。

※この症状が出る前からケータイを置いた場所や
ものをどこに置いたか分からなくなり家を
探しまわる事がありました。

身近でできる対策や改善方なども教わりたいです。


※文章が長文なためある程度まとめています。

 

【ご返信】

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。


過去、脳出血脳梗塞などの病歴がないのであれば
、ほとんどの場合、認知症ではないと思います。


原因はあなたが自覚していらっしゃる通り、
寝不足であったり、スマホの見過ぎ、
生活上何らかのストレスが原因かと思われます。


恐らく毎日の多忙なスケジュールにより、無意識にストレスを感じられており、そのためPCやスマホ
見てしまう、気づくと寝る時間が少なくなっている、
というようなサイクルを送られているのでは
ないでしょうか。


対策といたしまして、有効なものは、毎日うっすら
汗をかくぐらいの運動を15分以上されることを
お勧めいたします。また水分を1500cc以上摂取
されることをお勧めいたします。


理由は、運動により、脳の記憶に関わる部位の細胞が
活性化、細胞の結びつきが強化されるためです。
そして、運動をすることにより睡眠も促されると思います。

 

また、人の体の6割から7割は水でできていると
言われています。その水分が少しも欠乏することで
脳の血液循環が低下し、結果、脳機能が正常に機能
しなくなるがため水分は必要不可欠です。
また上記の分量以上、水分摂取することで重度の
認知症患者が改善したという事例も実際報告
されています。


上記のような理由で運動、水分摂取をお勧めいたします。

他にも方法はありますが、

今すぐ無理なくできる方法として

この2点を上げさせていただきました。


少しでも参考になれば幸いです。