在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

生理的に無理な人とどのように接すればよいでしょうか?

ご相談160
 
生理的に無理な人とどのように接すればよいでしょうか?


【状況】


義母がワガママにしたせいで

自分の事も、家事も
いっさい出来ない義父がいます。

義母が認知症になり
義父は自分の世話をうまく出来なくなり
イライラするようになりました。

嫁の私が代わりに家事を自分達の分も
して欲しい、いやむしろするもんだと
いう態度です。

積年の思いがあり
義父を人間的に好きにはなれません。
自分の事も出来ない人間の世話など
愛情なくしては出来ません。

長年、尽くしてくれた義母に
毎日なんかしらイライラしているし
二世帯同居してきて、義父を見てきて
やはり、この方を好きにはなれないと
つくづく思います。

別に暮らしてる、義姉や義弟にはニコニコして
同居してる長男の夫や、義母には
つんけんしているような人です。
戸が少し開いていても気になるような
細かい性格で、気分屋で
機嫌が悪いとムッとしています。

このような義父を見てきて
嫌いと思う気持ちが強くなりました。
やはり、私には他人だなと。
夫も父親ながら、嫌いらしく
あまり関わらないようにしています。
嫌いでも、生活なので
なんかしら関わるしかないです。
認知症の義母のサポートもあるので。

 


【困っていること】


どうしたら、義父を嫌いなこの気持ちを切り替えていけますか?

 


ご返信

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

徹底的に関わってみてはいかがでしょうか?

恐らくいやいや関わってきたため、
義父さまと深く関わって
こなかったんではないでしょうか?

関わる中であなたが思っていることや
感情などをぶつけてみる。

そして、関わる中で、お互い、
見えなかったものが見えてくる
ものもあると思います。

なので、

苦手な気持ちはわかりますが、
あえて、行動していくことで
何か見えてくるものも
あるのではないでしょうか。


少しでも参考になれば幸いです。

PayPal.Me

?

www.facebook.com

?

insidemind9999.wixsite.com