在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

認知症の義母への今後の対応について。

相談17

認知症の義母への今後の対応について。
妻の母親が認知症と診断されました。
と言っても、まだ初期の段階で、目立った症状は
物忘れがひどいというくらいです。

とりあえず身の回りのことは自分でできるし、
車の運転もしてもいいと医者に言われています。

ただ、身近にいる家族の中で、
そんな義母のことを気にかけているのは私の妻だけ
で、
義母と同居している義父と近くで別居している
妻の兄夫婦は全くの無関心です。

義父は元々義母とほとんど家で話もせず、
しょっちゅう行先も告げずに外出するし、
家にいても食事のとき以外はずっと
自分の部屋でテレビを見ています。

この間、医者に義母の家での様子を
聞かれたときに、へらへらしながら
「ほったらかしにしてるんでよくわかりません~」
と答えたとのこと・・・。

また、義兄夫婦は、奥さんが片言の日本語しか
話せない外国人で、義兄がちゃんと説明していない
のか、
説明しても理解できないのか、
義母のいまの状況について全然わかっていない
ような感じです。

私の妻から義父と義兄に対してもっと考えて
もらうように何度も話はしたそうですが、
一向に改善される様子はなく、
いつも私の妻だけがなにもかも背負い込んでいます。

今後、妻だけに負担がかからないようにするには
どうすべきか、私自身はどういった行動を
とるべきか、
また、義母に対してはどういった
接し方をすればいいのかアドバイス
いただきたいです。よろしくお願いします。

回答

心中ご察し申し上げます。

早速ですがご回答申し上げます。

私が考える限り、家族会議を何度もして
改善がなく、文章中のお話から
申し上げますと、もし、義理のお父さま、
お兄様が介護に参加されたとしても
恐らく義理母様にとって良くない
介護になると思われます。

で、奥様のご負担を減らす方法としては
デイサービスや施設を利用することが
今のところ賢明かと思われます。

また、義母様への接し方につきましては
認知症というものをしっかり
理解していただくことが大前提となります。

これから、普通の介護をしているだけでは
恐らくストレスを感じるかと
思われますが、認知症と、義理のお母様の
ことをほんとにしっかり理解するだけで
ストレスは激減しますので、
だまされたと思ってやってみていただけれ
ばと思います。

長文失礼致しました。

 

 

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com