在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

子供が学校に行ってくれません、、

ご相談105

子供が学校に行ってくれません、、

中1と小3女の子と2歳の男の子の母です。

長女は小学校の頃より、登校が難しく
遅刻したり欠席したりしていました。
中学に入ってから登校が難しく、

一週間のうちまともに
行ける日は1日あるかないかです。


学校の先生と相談し、宿題を免除に
していただいたり、心療内科にも通っています。

先週、インフルエンザをきっかけに、
次女も「学校へ行きたくない」と
言い始めました。今日はお友だちを
呼んで遊んだりして、楽しく過ごしていまし
が、明日も登校は無理かもしれません。

主人は単身赴任中で、軽度の認知症の母と
同居しています。
孤軍奮闘、家庭内を明るく保ち、
お出掛けを予定したり、頑張ってきたつもり
です。

朝は、持っていくか分からないお弁当を作り、
細心の気を使いながら、何とか
登校できるように促し、学校と連絡を
とりあって来ました。
片付けても片付けても散らかる家。

疲れました。正直。
私は○○かもしれません。
明日、次女も学校へ行かなかったらと
思うと涙が止まりません。
学校なんていかなくても良いじゃん。
と心から思えれば楽なのかもしれません。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですがご回答申し上げます。

お子様が学校へ行かれないのは
あなたのせいではありませんし、
誰のせいでもありません。

そんなご自身を否定なさらないでください。
本当にご家族様のことを思い、
行動されている素晴らしいお母様だと
私は思いますよ。

ご家族様のことも本当に大事ですが、
あなたご自身もお子様やご家族様に
とって本当に大事なお母様だと思います。

なので、今は、あなた自身をもっと
もっと大切にできるよう頑張っている
ご自身を認め、受け入れていくことが
重要なのかなっておもいます。

"私頑張ってよね"って毎日毎日
褒めていく、そういったご自身を
大切にしているお母様を見て、
お子様ももっとお母様のことを
好きになって徐々に変化していく
かもしれません。

具体的な回答にはなっていない
かもしれませんが少しでも
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com