在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

高校1年女子です。認知症のおばあちゃんにどのように 接すればよいでしょうか?

ご相談83

高校1年女子です。認知症のおばあちゃんにどのように

接すればよいでしょうか?
私はおばあちゃんと一緒に暮らしてるんですが、
多分おばあちゃんは認知症なんじゃないかと
思います。

自分はおばあちゃんが好きです。
色々迷惑をかけてるし、
自分が学校で忙しくてできない家の事を
してくれてるので感謝も沢山してます。

でもどうしても、何度も同じ事を聞かれたり、
話が噛み合わなかったりするとすっごい
ストレスでイラつきます。

後になって後悔して泣いちゃったり、
ひどいことした時のおばあちゃんの顔を
見ると悲しそうで、何してんだろって涙が
出てきます。

おばあちゃんがこの先そう長くはないことは
わかっているのに、
学校でのことで少しムカムカしてると、
どうしても無視などしてしまいます。

おばあちゃんがかわいそうで仕方ありません。
イラついてしまう自分が嫌です。

認知症の人とはどう接すればいいのですか?
また、ストレスを軽減する方法はありますか?
後悔しないおばあちゃんとの接し方も
教えてください。

ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですがご回答差し上げます。

まず、認知症のおばあさまの気持ちを
知る(認知症の方からみるとどう
現実がみえるのか、感じるのか)
ことから始めてみてはいかがでしょうか?

私たちと認知症の方々の見え方、感じ方は
まったくことなります。

そこがわからないとイライラしてしまうのは
当然ですよ、あなたやおばあさまが
悪いわけではありません。

上記の認知症の方の気持ちを知ることで
ストレスは半減すると思います。

更に言うと、おばあさまご自身も
昔と比べ、物が覚えれなくなった、
あなたとのお話がうまくいかないなどなど
色々と認知症のためストレス、不安を感じて
いることを理解していただくとよいかと
思います。

一番良いのはあなたやおばあさまが
落ち着かれているときに、
感謝の言葉や気持ちをダイレクトに
伝えてみるとよいと思いますよ。

例えば、
あの時のおばあさまのあの言葉のおかげで
私、今この学校に行こうと思ったんだよ、
などなど

ポイントはおばあさまのおかげで~
という感じでアプローチしていくとよい
です。

また、過去のおばあさまの誇らしいできごとを
聞き出してみるのもよいですよ。


参考になればお試しください。

 

 

 

 

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com