在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

祖父の介護で母は介護鬱になってしまいました。。

ご相談42

高一女子です。
私の親はうつ病です。認知症の祖父
介護していたから、いわゆる介護うつと
いうやつです。
ある日、そんな母親にも限界が来たようで、
祖父の部屋で大声で祖父を怒鳴り、例える
ならば事件一歩手前……
と言った所でしょうか。

兄弟や町の福祉課の人?に泣きながら電話をして
ついに明日から祖父は施設へ行きます。
ですが、施設へ行くと決まったあと、
怒りの矛先は私と弟に向いたのです。
私は中学生の時から不登校
高校でも見事に不登校。勉強も授業にでていないので
全然できません。弟は発達障害で学校には行けて
いるものの勉強は全然出来なく、
いつも宿題をやらなくてはならないのに
言ってもやらないのでいつも怒鳴られています。

「ジジイが施設行ったと思えば今度はお前らの介護だよ、
はぁお前らも施設へ行けばいいのに。
早くいなくなってしまえ」などのことを
日常的に言われます。

弟は怒っているようですが私はとても悲しくて、
母親にそんな思いをさせているのが
とても情けなくてしょうがないです。
母親は私と弟がいなくなってくれればいいと
思っています。私は母親のうつ病が少しでも
良くなって欲しいです。
私はどうすればいいのでしょうか、もう今もどうしようもなくて、
わかりません。

ご返信

お気の毒です。

心のなかではお母様もあなたや弟様のことを
愛してると思います。

今は介護のストレスでイライラしているので
お母様には一人になる時間が必要かと思います。

ですので、もし学校に行っていないのであれば
祖母様、または親戚のそういった家があるので
あれば、しばらく生活させてもらったり、
旅に出てご自身について知ることもよいかもしれません。

この環境にあなたが今はい続けるべき
ではないと思います。

それと、ご自身の誇れる何かを磨いてください。
それが例えば、メイクであったり、料理であったり、
するかもしれません。誇れる何かがあれば
あなた自信に自信がつくと思います。

どうすればよいか、まだ、わからないかもしれませんが、
一歩踏み出す勇気を持ってください、1ッ歩踏み出せば
2歩、3歩は簡単です^^

 

無料で相談してみる

↓↓

 

insidemind9999.wixsite.com