在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

コロナで私の家はめちゃくちゃです。

ご相談145
 
コロナで私の家はめちゃくちゃです。

 

【状況】

 

コロナの影響で父に収入がなくなった。
そのため、引越しを余儀なくされている。
また、重度の認知症の祖母の介護をしなければならないが、
メンタル面で落ちている(信頼していた祖父が他界)
母は面倒見ることが難しい。(ご相談者は学生さん)

 

【困っていること】

 

経済的に厳しい、収入ゼロ。

そのため、今住んでいる場所を
引っ越さないといけない。
父の実家では一緒に暮らしたくないけど、
出費を考えたらわがままを言えない。

重度の認知症の祖母の面倒を見ないといけないが、
施設に行ってもらうには経済的に厳しく、
同居するしかない。
その際、母は祖父が他界したためメンタル面で
落ちており、性格的にも合わないため面倒を見るのは
難しい。

そして、私は母の気持ちを安定させてあげたいです。
でも私の力じゃ家を借りたりできないです。
どうやって支えてあげたらいいのでしょうか。

母は唯一共感してもらえた(祖母のこと、父の愚痴など)
祖父の存在がいなくなってしまい本当に悲しんでいます。

私は共感、慰めることしかできません。
それでいいんでしょうか?

 

※文章が長文なためある程度まとめています。

 

ご返信

 

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

複雑に問題が絡み合っているように
思えてしまいますが、

問題は、経済的な面が整えば、
おのずと消えるとまでは言いませんが、
他のことは落ち着いてくるのではないでしょうか?

お父さまが収入を得るしばらくの間、
引越し先、そして祖母様の介護の面では、
我慢を強いられるかもしれませんが。

あなたが、今、できることはお母様のお話を
聞くこと以外にもあるはずだと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

 

PayPal.Me