在宅介護、、とある観点から見る認知症 Q&A

認知症は心のトラブルです。心を覗けば95%のイライラは一瞬で消滅します。

祖母が24時間目が離せない状況でどうしたらよいかわかりません。

ご相談109

祖母が24時間目が離せない状況でどうしたらよいかわかりません。

私の祖母の認知症がすごく、
少し目を離せば徘徊、暴言など24時間
目が離せない状況です。
デイケア週に4度、通っています。

そんな祖母を私の叔母、私の母が仕事の休みを
けずって介護をしています。
しかしここ最近前より認知症がひどくなり
亡くなったひいおばあちゃんに会いにいく
と言って暴れたり、
ゴミをあさったり、人格がかわってきている
ような感じです。

私も仕事が忙しいですが、休みの日は
会いにいったり手伝ったりしていますが
母も叔母も私も介護に限界がきています、

しかし施設へはいいる費用も苦しく、
もし入る、となっても祖母も施設は嫌、
家にいたい、と言う日々で家族としても
どうするべきかわかりません、
母も叔母も限界です、、

本当はこんなこと思っちゃいけませんが
祖母をみるたびいなければ、認知症なんかに
ならなければ、となります
どうしたらいいですか、限界です


ご返信

心中ご察し申し上げます。
早速ですが回答差し上げます。

文脈を見る限り、介護をされている方々が
限界だと思われているようですので、

一度施設の方も検討してみては
いかがでしょうか?

もちろん祖母さまのご意思も尊重したいとの
ことですが、介護する側が倒れてしまったり
、病気になってしまうのは元も子もない、
と思われます。

一見、認知症の方の行動は私たちには
不可解に見えてしまいがちですが、
、全てに理由があって行動をしているので
なぜ、そのような行動をするのかがわかると
気持ち的に少しは楽になるかと思います。

根本的には不安や恐怖があるがゆえ
様々な行動や言動となって表れてくる
ので、祖母様にどのような不安、恐怖が
あるのか見てみることも気持ちが楽になる
うえで必要なことなのではと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

無料で相談してみる

↓↓

insidemind9999.wixsite.com

PotencialSecret~潜在意識活用マニュアル~